投稿

9月, 2007の投稿を表示しています

【携帯より】あぶってます!

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 これまたなじみの大塚にて、でございます。 あぶり家なる焼き肉やさん。 写真は名物10秒ロースでございます。 表5秒、裏5秒で食べられるという代物でございます。 新鮮でなければできないメニューでございます。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【介護日記】(26)母、転院。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 大学病院というのは、とりあえず救急で入院してきた原因となる 病状が回復すれば、退院させられるもののようでございます。 そんなわけで、少し小さめの老人受け入れ体制が整っているという 病院に転院することになったわけでございます。 まだ肋骨は骨折箇所が戻っているわけではございませんし、 その前に入院した胃潰瘍も完璧に治っているという状態ではございません。 少なくとも、本日入院となった病院の先生や看護師さんたちは、 いろいろとこちらがどんな病気をわずらってきて、 現在どういう状況なのか、までちゃんと話を聞いて下さいました。 それを踏まえ、一つずつ治していくということになるのだろうと思います。 いずれにしても、しばらくは病院との行ったり来たりになりそうでございます。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】最高のかき揚げそば

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 銀座日航ホテル裏、そばのかめや。 名物、かき揚げ玉子そばでございます。 こいつをぐちゃぐちゃにかき混ぜて食すのが、 最高なんでございます。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【介護日記】(25)病状、少し回復

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 本日も、母の入院する病院に行ってまいりました。 昨日よりは、状態が良くなってきたようでございます。 肋骨の骨折により、肺が支えられなくなって小さくなり、 本来肺があるべき場所に空洞ができ、そこに空気がたまってしまった、 それを気胸というようですが、その空気を抜くために管を入れている、 という状態でございます。 それに起因してか、痰が肺にたまってしまっていて、 肺炎も起こしかかっているということのようで、 それらをいっぺんに治すことは難しいので、 一つひとつ解決させていく、ということになるようなのでございます。 いやはや。 本当に母の病気には、いつも驚かされることばかりでございます。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【介護日記】(24)母、再入院

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 またもや、母が入院となりました。 どうやら、この間の火曜日にトイレへ行こうとして 転倒した際に肋骨を折っていたようなのでございます。 大丈夫、と口では言うもんですし、 我慢強い人なもので、そこが原因とは気づかないまま。。 事情があって同居できていない息子としては、 非常に言葉にし難い思いを抱えておる次第でございます。 何はともあれ、早く回復してもらいたいと祈らずにはいられません。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】赤羽の中華料理店

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 赤羽、なじみ深い町です。 中華料理店はやたらに多いのですが、 飛び込みで入ったこの店、うまいです。 写真は棒々鶏ですが、見た目はよくないけど、 ごまだれ、絶妙です。 店名は福利亭?らしいです。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【介護日記】(23)状況が急激に変化

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 母親の状況が、この一週間で急激に変化してきました。 まず、起き上がることができなくなってきていること。 食事が、介助を得ないと取れなくなってきていること。 排便がまったくできていないこと。 今日はお風呂のサービスを受ける予定だったのですが、 それも取りやめることになったのでございます。 排便がないことに起因するのか、それとも転倒した際のケガが原因なのか、 熱が37.7度もある状態だったのでございます。 そんな状況の変化に、同じ建物内に住んでいる姉も、 かなり憔悴しきってしまっておりまして。 これはちょっと、また対応を考えなくてはならなくなってきてしまった 感じなのでございます。うーむ。 介護というのは、ほんとに落ち着くことがないという印象でございます。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】府中のステーキ店

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 府中の取材を終え、お食事タイムでございます。 私はお昼を食べてから取材に向かいましたので、 このステーキを食べているのは仕事の相方、A氏であります。 なかなかおいしそう。 駅ナカの店、ビリーグッドマンでございます。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】遅刻いたしました。。(涙)

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 朝一、岩本町でのアポに、遅刻してしまいました。。 なんかとにかく忙しい。。。 ゆうべも自宅の書斎のイスに座ったまま寝ていました。 今度はこれから府中に行きます。 競馬じゃないですよ。くれぐれも。 金曜日はやってないってね(笑)。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【介護日記】(22)結局やめました

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 前回、夕方に一回訪問介護を増やそうという話を書きましたが、 結局、母本人が気を使ってイヤだ、という主張を曲げませんで、 じゃあ本人の意志を尊重しようということで、やめることにしました。 この結論に至るまで、いろいろひと悶着もふた悶着もありましたが、 やはり介護を受ける人の気持ちを優先した方がよいのだと思います。 まだ頭もはっきりしておりますし、 介護センターの社長さんも 「はっきりしてるうちは自分でできることは自分でするように させた方がいいですよ」とおっしゃっておりましたし。 まあ、少し様子を見ようと思っております。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】場外乱闘!

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 お約束の場外乱闘もありました。 佐々木貴選手が、葛西純選手を責め立てております。 背景がサッカーゴールなところが、小学校らしい(笑)。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】メインイベント!

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 同じく、プロレスの写真です。 メインイベントのリングにあがった イケメンレスラー・宮本裕向選手です。 どこかの奥様が、「ゆーこー!!!」と叫び倒しておりました。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】プロレス来る!

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 なんと、地元の祭りに大日本プロレスがやってきました。 小学校の校庭を使った興行なので、流血は一切なし。 きっとファンでない人たちも見に来てるから、 レスラーの人たちもいつもと違った感じでやってるんだろうなあ、 なんて思いながら見てました。 写真はわかりにくいですが、 左側のコーナーにいるのがアジャ・コングさん。 右側にいるのがダイナマイト関西さんです。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】お習字

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 娘が習字に通っておりまして。 展覧会をやっているとのことで、見に行って参りました。 ちゃんと書けばそれなりにうまいのであります。 言い換えれば、ふだんはちゃんと書いてないようなのでございます。。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】長野のホテル

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 長野ではいつも泊まっているのがこのホテル。アイランドホテルと言います。 落ち着くんです。部屋は広いし、風呂は大浴場があるし。 白馬温泉から持ってきているらしく、これがまたいい。 少しだけ、のんびりさせていただきます。 やることは山ほどありますが。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】長野でランチ

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 ただいま長野です。お昼です。ソースカツ丼うまいです。 居酒屋絹一というお店です。かりかりな衣が最高! 至福の瞬間。地方に来る楽しみは、何より「食」でございます。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】前橋のホテルより

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 今日は前橋のホテルで泊まりです。 明日7時から、伊勢崎で取材ということで。 その後、長野へ向かうのです。なかなか激しい。。 しかしほんと、急に忙しくなりました。 倒れないように気をつけないと。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【介護日記】(21)訪問介護を増やそう、と。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 訪問介護の回数を増やそう、ということになりました。 今、午前11時半ぐらいから12時半ぐらいに、 ヘルパーさんに来ていただいて食事をつくってもらう、 みたいな状態なわけですが、 夕方、もう一回来ていただくことにしようかと。 自分のことがうまくできなくなってきているので、 食事以外のお世話もお願いしないと厳しいなあ、 というところから、そういう案になってきました。 いやはや。一日一日、変化があってなかなか大変です。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】はなまるうどん!

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 はなまるうどん、なかなかやります。意外とうまいです。 だまされてます?私、だまされてます? 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【介護日記】(20)さらに深刻。。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 姉からの話によると、 ヘルパーさんが来てつくってくれた食事もほとんど食べていないとか。 入れ歯をどこへやったのか、外してしまっているらしいとか。 排便をしている感覚がなくなってしまっているのか、忘れてしまっているのか、 わかっていない様子らしいとか。 どうも、深刻になってきた感があります。 うーむ。どうしたものでしょうか。 介護とは、甘くないようでございます。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【介護日記】(19)訪問介護初日、そして不安

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 本日は訪問介護の初日でございました。 立ち会いに、私が遅れてしまい、 姉の家族には迷惑をかけてしまいました。 つくづく、使えないヤツでございます。。 しかし、不安材料がいくつか。 少々、母親のボケの進行が早まっているような予兆が。 病院からもらった薬を、間違って飲んでいたり。 テレビのリモコンが動かない、と電池を逆さに入れ直して、 さかんにチャンネルが変わらない、と言ってみたり。 ボケが始まると、早いという話をあちこちから聞きます。 どうなってしまうのか、不安が募るばかりでございます。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【介護日記】(18)母、退院。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 何はともあれ、退院できました。よかったです。 明日は、訪問介護サービスの初日でもあります。 姉の家族といろいろ相談しながら、 母の様子を見守っていくことになるでしょう。 少々、ボケも始まっている様子もあり、心配は尽きません。 しかし、今日は一人でトイレにも行けたのを見届けましたし、 姉が夕食もつくって届けてくれているようなので、 まずはひと安心でございます。 気長に、あまり悪い方には考えず、 ポジティブに行こうと思っております。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】本日のディナー。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 毎週土曜は、家族で外食の日です。 母親が退院したら、またその席に母親も戻れたら、と願っておりますが。 さて、今日のメニューでございます。 久々に、バーミヤンでございます。 久しぶりに来てみると、意外とうまい、と感じてしまいました。 嫁曰く、子供は本格的な中華料理の店より バーミヤンの料理の方が好きなんだとか。 私も、味覚は子供、ということでしょうか……。 まあとにかく、ふつうに楽しい夕食でございました。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】浜松退散。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 ただいま20:44。 ひかりに乗って、浜松を退散します。 いやあ、この二日間はなんだか激動でした。 とはいえ、まだ寝られない日々が続くのであります。。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】ようやく熱海通過。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 昨日はすっかり東京に足止めを食らいました私でございますが、 今日はようやく新幹線に乗り、移動ができました。 が。 予定より1時間20分ほど遅れて出発と相成りまして。。 ようやく先ほど、熱海を通過したところでございます。 新幹線に乗るときしか飲めない、 年がら年中一番摘茶のペットボトルをかたむけつつ、 浜松への旅路を満喫しておきます。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【介護日記】(17)介護サービス、あれこれ

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 介護サービスを受けるには、 介護保険の認定を受ける必要がございます。 その話は、以前もさせていただきましたが、 その認定された介護を必要とする度合いによって、 ポイントのようなものが割り当てられるのでございます。 そして、介護サービスの種類によって、 そのポイントが消費されるというシステムになっておりまして。 訪問介護で何ポイント、訪問入浴で何ポイント、 という感じで決まっているのでございます。 そしてさらに、一ケ月に利用できるポイント数は、 要介護1、要介護2、という具合に介護レベルに応じて異なるのでございます。 こういうことも、介護サービスを受ける人が家族に出てこないと、 なかなか知ることもないのだろうなあ、などと思ったりもして。 それと驚いたのは、訪問入浴がずいぶん進歩しているということ。 昔は、入浴カーのようなものがやってきて、 その車の中で入浴する、というイメージだったかと思いますが、 今は畳一畳分ぐらいのスペースがあれば、 部屋の中で簡易のお風呂を組み立てて、入浴させるというのでございます。 ほほーーー、と関心してしまった次第でございます。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【介護日記】(16)母の退院、決まる

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 おかげさまで、母の退院が決定いたしました。 次の日曜日でございます。 めでたい限りでございます。 が。 その分、準備はいろいろ慌ただしいのでございます。 明日は明日で、前に使っていたベッドを私の嫁と姉のご主人で ゴミ処理場へ運んでもらうというてはずになっているのと、 ヘルパーさん、ケアマネージャーさん、それに病院の社会福祉相談員の方が 揃って母の病室を訪ねて「これから介護サービスしますのでよろしく」という ご挨拶をしていただく、ということになっております。 土曜は土曜で、私と嫁で布団を買いにいく予定になっております。 体調を崩した母はもちろん、もどかしいと思っていることでしょうが、 まわりにいる私たちは私たちで、 やることがいろいろとできてくるのでございます。 まあ介護とは、そういうものなのでしょうね。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【雑感】台風のため自宅待機

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 実は本日、ほんとは浜松のホテルに泊まっているはずでございました。 台風のおかげで、見事に新幹線は運休。 東京駅に着いたのが18時頃だったのでございますが、 もうまず出発できない、という状態でございました。 いやはや。おかげで明日は5時に自宅出発でございます。 現在、もうすぐ午前1時。寝れない。。。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【雑感】台風すごい(汗)

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 台風、すごいですね。 今、ニュースで埼玉県の荒川がはんらん水位を超えたと伝えられました。 そんなニュース、関東に出てきてからかれこれ25年になりますが、 初めてです。こわーい。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】新大阪にて

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 新大阪にて取材を終え、食事中です。 駅地下にある弦-gen-というお店。 なぜかどて焼きというメニューがあり、 ついつい引かれて入りました。 これ、多分名古屋が発祥のメニューだと思うんです。 うまいんです。これが。甘いんですな、味付けが。 名古屋人は甘いのに目がないんです。 ビールを傾けながら、 帰りたくなくならないように気をつけます(苦笑)。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【携帯より】ただいま浦和です。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 今日は朝一、母親の病院へ行き、 ケアマネージャーさんの面談を受けました。 詳しくは今日の夜にでも、 また介護日記をアップしようと思います。 ただいま、アポを待つ浦和の喫茶店です。 ベローチェ、好きです。 あんまりかしこまった感じがなくていい。 アポを終えたら、今度は新幹線で大阪です。 飛び回る日々が始まりました。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。

【介護日記】(15)介護ベッドの雑学

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 介護ベッドを買いました。 月曜日に納品だそうでございます。 リサイクル品なので、30万ぐらいするのが破格のお値段。 なかなか、こんな迅速な対応をしていただけるところは、 ないのではないかと思いました。 ちなみに、雑学。 介護ベッドで「2モーター」「3モーター」なる区分けがございますが、 これは2モーターだとベッドの頭と足の部分が同時に起き上がるタイプで、 3モーターだと頭の部分と足の部分の稼働が別々にできるタイプ、 という違いがあるんだそうでございます。 こういうことでもないと、知ることのない知識ではありますが、 知っとくとちょっと便利かも、と思ってしまいました。 人気blogランキングへ  ← ワンクリックお願いします。  ← こちらもぜひ。