投稿

11月, 2009の投稿を表示しています

【雑感】ゆでたまごのすけ的・事業仕分け

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 写真は、今日近くのコジマで 買ってきました、 EPSONのインクジェットプリンター のインクでございます。 こちら、純正品ではございません。 これまでずっと、 何も考えずに純正品を買って おったのでございますが、 やっぱり純正品は高い。 当たり前でございますが(笑)。 私のプリンターはPM-T960、 という機種でございますが、 こちらもプリンターのインクは 6色セットで購入しますと、 5990円でございます。 ところが純正品ではないものは、 1色あたり780円。 単純に6色買っても、4680円。 こちらのが安いのでございます。 発色が悪いのでは、 という懸念もございますが、 私はデザイナーではございませんので、 そういう意味ではこれまで不具合はなく。 プリンターにセットすると、 純正品じゃないのをセットして、 もし故障した時も保証はありませんよ、 的なメッセージが出て、 ちょいとビビったりもするのでございますが、 それさえビビらなければ全然平気、 という感じなのでございます。 こういう細かいところで工夫をしていくことが、 大事だと言っているのではないかと思うのです。 そうですよね?蓮舫さん(笑)。   

【つれづれ川柳】牛丼屋にて

イメージ
牛丼の セットの野菜 漬物風   

【つれづれ川柳】徹夜明け。

イメージ
徹夜明け その日は平気 次にくる   

【つれづれ川柳】書斎にて。

イメージ
気がつけば 仕事があるのに ゲームする   

【雑感】闇を、あばけ。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 保育園経営の闇、というような記事が、 週刊ダイヤモンド誌に載っているようでございます。 補助金があって、それで私腹を肥やすことができる、 ボロい商売である、的なことが書かれているようでございます。 仕事の関係で保育園や幼稚園に取材したこともあり、 何となくそういう部分はあるなあ、とは思っておりました。 しかしながら、補助金に頼る事業というのは、 きっといずれは厳しくなるだろうなあ、 などと昨今の世の中を見ていると思うのでございます。 利権に守られるだけで成り立つ商売というのは、 本来の商売ではない、と私は思うわけでございます。 いろんな会社さんを取材していると、 つくづく思うのでございます。 そういう抜け道というか、闇というか、 そういうものを公にするというのは、 ジャーナリズムとして大事なことだと私は思います。 今度は、寺社仏閣のあたりにも、 切り込んでいくような気概あるジャーナリストはいないものか、 などと思ってしまう今日この頃でございます。   

【つれづれ川柳】バス停にて

イメージ
さて一服 火をつけすぐに バスが来る   

【つれづれ川柳】病院にてパート3

イメージ
三千円 予防注射が 高すぎる   

【つれづれ川柳】徒然に。。

イメージ
ゴミ屋敷 誰かの寂しさ 物語る   

【つれづれ川柳】病院にてパート2

イメージ
番号を 呼ばれる順番 飛ばされる   

【つれづれ川柳】病院にて

イメージ
病院で 流れるドラマで 今を知り   

【雑感】巨人軍、優勝!

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 我が巨人軍、日本シリーズ制覇!でございます。 2-0で日本ハムをやぶり、7年ぶりの日本一。 母親が巨人ファンだったこともあり、 名古屋出身でありながら巨人ファンな私としては、 今年はWBCで世界一、愛知・中京大中京優勝、 そして巨人の日本一と、野球においては最高の一年になりました。 アジアシリーズ、台湾の野球が八百長でえらいことになっていますが、 きちんと開かれるのであれば、こちらもぜひ優勝をしていただきたい、 と願わずにはいられないのでございます。   

【雑感】やるなあ、オーケーストア。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 本日、川口に新しくできたという オーケーストアに行ってまいりました。 関東圏では、とにかく安い、 という評判のこちらのお店。 訪ねてみましたら、確かに安い! という印象を受けました。 野菜、果物の青果物が安く、 いわゆるNB商品も同じエリアの 他の店よりも確実に安い。 私が大好きな「きき湯」が、 間違いなく地域最安値だ、 と思った次第でございます。 チラシを打たない、 ホームページを持たない、 買い物用のカートが100円を 入れて動かせるようにして、 お客が必ず戻すようにするから、 片づける人員を用意する必要がない、 などなど、 安くするための工夫をしまくる、 こちらのオーケーストア。 この辺のスーパーにとっては、 かなりの驚異ではないかと思います。   

【雑感】下の娘、表彰される。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 本日、下の娘が書道で表彰される、 というので埼玉会館まで行って まいりました。 第41回交通安全祈願 蘭生書展贈呈式、でございます。 小ホールでの式でございましたが、 何だかいっぱい、エラい方が来賓で いらしておられたのでございます。 しかしながら、 来賓挨拶がやたらと長くて。。 表彰式で賞状を「以下同文」と 読み上げておられましたが、 ぶっちゃけ、挨拶も 「本日はおめでとうございます。 以下同文」とでも していただきたいものでございます。 うちの娘は、蘭生準大賞、 とかいう賞をもらっておりました。 何人かが同じ賞をもらった中の一人、 ということだったようで、 名前を順番に読み上げられて、 順番に立ち上がって返事をする、 という感じでございました。 壇上で表彰状を受け取るのは、 その賞を取った人の中の代表、 ということでうちの下の娘は 客席でそれを見守る、 という感じでございました。 こちらが、賞を取った作品。 私は書道はさっぱりわかりませんが、 我が娘ながら、 きっちり書かれていると思いました。 大して字のうまくなかった私に比べれば、 とっても上手だと思うのでございます。 これ、賞の楯でございます。 なんか、しっかりしたものを いただけるのだな、と思いました。 ほぼ半日、この表彰式で 時間を費やしましたが、 時にはこういう時間の過ごし方も 大事だなあ、などと思いました。   

【旅の思ひ出】どっちやねん。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 大阪市内を移動中に遭遇しました、 カレー屋さんでございます。 上等カレー 550円。 どっちやねん。 そんな突っ込みを、 つい入れてしまったのでございます(笑)。   

【旅の思ひ出】お好み焼きの道頓堀にも遭遇。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 道頓堀を歩いておりましたら、 道頓堀に出会いました。 お好み焼きの、道頓堀でございます。 埼玉あたりで、ロードサイドにお店を 出しているお好み焼き屋さんで、 チェーンで、わりと量もあってうまい、 と思っておるので、ついつい利用して しまっておったのでございます。 本店は、ちゃんと道頓堀にあるんだ、 ということで、ちょっと驚いたため、 ついつい撮影してしまったのでございます。   

【旅の思ひ出】道頓堀・食いだおれ人形に遭遇。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 昨日は関西出張だったのでございます。 道頓堀のあたりにあるラーメン屋さんを 取材したんでございますが、 やっぱり道頓堀と言えば、これ。 食いだおれ人形でございます。 写真を撮っているのは、 私ぐらいのものでございましたが(笑)。   

【雑感】イオンモール川口キャラ探訪記。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 こないだの日曜日、 家族でお買い物に行ってまいりました。 イオンモール川口キャラ、 というところでございます。 できた頃には、関東だか日本だかで 最大級のショッピングモールと 騒がれたのですが、 あっという間にその座は奪われた、 という切ないショッピングモール、 でございます。 車を屋上駐車場に止めましたら、 とても空がいい感じだったので ございます。 目的は、下の娘が今度の土曜日に お習字かなんかの表彰式に出る、 というのでその時に着て行くものを 買うことと、嫁のメガネを買うこと。 メガネは、最近CMもやたらにやってる、 JINS というところで買おうと思い、 うちの近所では川口キャラにある、 と調べたらわかりましたので、 ここに向かった、という次第でございます。 下の娘の服を選んでおるうちに、 私と上の娘は所在なくなりまして、 お茶をしようと思ってスタバに 向かったのでございますが、 そこで目についたのがこちら、 コールドストーン のアイスでございます。 前々から、ちょいちょい街で見かけて、 気にはなっておったのでございます。 サーティーワンと何がちゃうねん、 と思いながら眺めておりましたら、 お店のおねーちゃんたちが時折、 歌いながらアイスをつくってるんでございます。 アイスを買ったおばちゃんたちが、 なんだかそのおねーちゃんたちに せがんだらしく、それで歌ってたらしいのですが、 そもそも歌うアイス屋なんだ、 というところにちょいと驚いた次第でございます。 ハイホー、ハイホー♪なんて。 あまりディズニーランドが好きではない私は、 そういう演出を見るとちょいとイラッ、 とくるんでございますが、 とはいえ何だか楽しそうなんでございます。 アイスはというと、 自分でチョイスしてトッピングも選んで、 ということもできるのでございますが、 初めての私および上の娘としては、 よくわからんのでそもそもセットされている メニューを選んでみたのでございます。 つくってる間には、 何だかその楽しげなハイホーおねーちゃんたち、 私たちにも話しかけてきよるのでございます。 そういうマニュアルになっとるのかいな、 などと思いながら、でき上がるのを 待っておったのでございます。 カウンターには、 新型インフルエンザ対策のため、 歌のサービスは自粛しておりま

【雑感】ついつい、プロスピ6。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 仕事に煮詰まると、 ついついやってしまうのが、 こちらの写真のPS2の野球ゲーム、 プロ野球スピリッツ6でございます。 ゲームというのは、 時間の消費に過ぎないと思うのでございますが、 しかしながら、何も考えずに、 ただ時間を費やす、という時間もないと、 体によくないと思っておるのでございます。 実写系のスポーツゲームは、 昔から好きなのでございます。 やはり、自分がその選手になったような 気になるからなのだろうな、と思うのでございます。