投稿

6月, 2010の投稿を表示しています

【雑感】今日の昼飯。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 日付が変わってしまったので、 実際は昨日の昼飯ですけども(笑)。 今日は取材で品川シーサイドに参りまして、 昼飯は楽天タワーの近くにある、 飲食街の一画で済ませたわけでございます。 食べ放題のランチだったのでございますが、 他の店に比べて空いていたのでございます。 食べてみて、なんか理由がわかった気がしたのでございます。 どことは申しませんが。 やっぱね、食べ放題だからって、 客をなめたらあきまへん。のでございます。   

【雑感】ぼやき。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 金にだらしがないのは、ほんとに困る。 自分への自戒の念も含めて、ぼやきます。   

【雑感】内向きな感じ。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 どうも、気持ちが内向きな感じがします。 仕事を自宅でやる時間が長くなったせいか、 余計なことまでいっぱい考えてしまう、 そんな感じがしています。 こういう時は散歩でもするか、 と思いながら、でもやらなきゃいけない仕事もあるし、 それは「逃げ」かもしれん、と思うと、 また書斎にこもって仕事を続けている、 という感じ。 うーん。今はあまり動くな、 という神様の思し召しなのでしょうかね。   

【雑感】予想通り!

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 いやあ日本代表、勝ちましたね。 ワールドカップ、国外開催で初勝利。 すばらしかった、本田選手。 もちろん、他の選手たちも。 本田選手のインタビューを受けていた 表情がよくて、勝てるのではないか、 とブログにも書きましたが、 その通りになってよかったです♪ 次は強豪・オランダ戦。 さあ、どこまで勢いに乗っていけるでしょうか。 がんばってもらいたいものです。   

【雑感】日本代表、がんばれ。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 ワールドカップ、開幕しましたね。 ちゃんと試合の中継は見てないですが、 どうやらいい試合が続いているようでございます。 日本代表、いよいよ今日カメルーン戦でございますね。 今、NHKのニュースで本田選手がインタビューされてましたが、 なんかいつもの力の入った感じではなく、 ゆったりした調子で答えておられたのが印象的でございました。 イケるかもしれませんね。期待しております。   

【雑感】言葉狩り。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 ここのところ、多方面から、 ネットで書いた私の言葉にいろいろ 注文がつけられる場面に遭遇します。 いや、このブログではないです。 他にいろいろ、コメントしたりしているところで、です。 不快な発言だから、と削除される。 利害が絡むから、削除してほしい。 まあ今に始まったことではありませんが。 いわゆる自主規制と言われるものも、 「ザ・コーヴ」というイルカ漁を扱った映画に関する シンポジウムなどで議論されていたようですが、 いずれにしても少数意見を多数派がつぶしにかかる、 という行動というのは実に幼稚な気がするのでございます。 時を同じくして、朝ドラの「ゲゲゲの女房」で、 貸本屋さんに子どもに健全な教育をする会、 のような団体が「不健全な本を子どもに貸し出すな」と いちゃもんをつけに来ている場面が描かれておりましたが、 そんな場面の後に貸本屋さんの店主のお母さんが これじゃまるで戦争の頃と一緒だよ。 というようなセリフを言っておられまして、 まさにそういうことだよなあ、と大きくうなずいた次第でございます。 私も広告制作をやってきている人間でございますから、 表現のTPOというものもある、と考えながら日々仕事をしておりますが、 広告の世界でも「一人でも不快と思うような表現はしない」という 不文律のようなものがございます。 まあ広告ですからね。クライアントがあって、成り立つものでございますし。 しかしながら、そうでないものに関しては、 もっといろいろな表現があって、 いろいろな意見があって、互いに許容しながら、 磨きをかけていく、というプロセスを大事にしていかねば、 社会はいつまで経っても成熟していかないのでは、 と思わずにはいられない次第なのでございます。   

【雑感】ただいま大殺界まっただ中。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 どうやら私は大殺界まっただ中、 という状態のようでございます。 とりたててものすごい悪い、 というわけではありませんが、 決していい感じではない。 そんな日々が続いておる次第でございます。 大殺界は、大人しくして、 耐えるしかない、と言われます。 ついでに今年は前厄でもあります。 しばらくは、あまり大きな動きをせず、 じっくりと進んでいくしかない、 という気がしているのでございます。   

【雑感】岡山・倉敷泊。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 昨日から岡山は倉敷の方に来ております。 ホテルは瀬戸大橋ホテル。 健康ランドと併設のホテルでございました。 薬湯に入りましたら、 体がしみて痛かった。。 悪いところがしみたのでしょうかね。 今までにない感覚で、 ちょっと驚いた次第でございます。 今日も取材。 がんばって参ります。   

【雑感】今日も取材に。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 今日もまた、取材と打ち合わせに出かけます。 草加から横浜、というなかなか強行軍。 明日から岡山ですので、 その取材用に必要な機材を渋谷でレンタルして、 それから自宅に戻るという予定でございます。 なかなか、慌ただしくなって参りました。 がんばってまいりたいと思うのでございます。   

【雑感】新旧揃う、埼玉。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 昨日は仕事でさいたま新都心に行って参りました。 駅に着いたのが18時頃でございましたが、 アイリスのイベントがあったとかで、 駅前周辺はさいたまスーパーアリーナに 向かう人たちでごったがえしておりまして、 えらい騒ぎになっておりました。 駅周辺は結構開発が進んでおりまして、 大きなビルやマンションなども建ち並び、 道もずいぶんと整備されておるのでございます。 しかしながら。 駅から少し歩いたところにある公園あたりでは、 カエルがゲコゲコと鳴く声がふつうに響いておるという。 何とも、新旧織り混ざる街、という印象でございました。 この辺が、埼玉のいいところかな、と思うのでございます。   

【雑感】さて、取材へ。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 本日は久々の取材でございます。 皇居そばまで行って参ります。 午後のアンニュイに、 眠くならぬように。。   

【雑感】テレビ界を憂う巨匠二人。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 テレビ東京の名物番組、 アド街ック天国の6月5日放送分で、 愛川欽也さんと大橋巨泉さんが共演するそうです。 収録後、テレビ界の現状を憂う会話に花が咲いたとか。 これを老人の戯れ言と片づけるのか、 真摯に受け止めて質のいいものをつくろうと思うのか。 どの業界でもいろんなしがらみだったり、 つまらないこだわりや基準だったりがあるけれど、 そこにチャレンジしていく気持ちがなくなったら、 その世界は終わってしまう、と思うのは私だけでしょうか。 前を向いていかねばいけません、何にしても。   

【雑感】ラジオは、よくない。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 ここんところ、ずっとラジオを聞きながら仕事、 というのをやっておったのですが、 これはいけません。効率が上がりません。 つい、聞いてしまうから(笑)。 今頃気づくな、という話もありますが(苦笑)。 ゆえに、今日はずっと昔にダビング(死語!)した、 カセットテープで懐かしの音楽のオンパレード。 ボン・ジョヴィに、ビージーズ。 節操ない(笑)。 でも、なんか落ち着くんです。世代ですかねえ。