投稿

8月, 2010の投稿を表示しています

【雑感】8月30日の一日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 いやあ、今日も暑かったですね。 そして、眠かったです(苦笑)。 昨日は仕事が全然残っている状態ながら、 どうにも眠くて一度仮眠しようと、 いつもなら書斎の椅子で寝てしまうのですが、 気分を変えて床に寝よう、と思いまして、 久々に横になって寝たのでございます。 12時くらいから3時くらいまででしょうか。 これが、意外とスッキリいたしまして。 やはり、座って寝るより横になって寝た方が、 体の疲れは取れるんだ、と当たり前でございますが、 改めて実感した次第でございまして。 そんなわけで、3時くらいから8時まで、 ずっと原稿作成に勤しんだ次第でございます。 8時からは、ゲゲゲの女房。 8時15分から9時前まで、また仕事再開。 10時に四ツ谷での取材がありましたので、 9時ちょっと過ぎには出かけたのでございます。 その足で、次のアポイントが目黒ということで、 とりあえず目黒駅まで向かいまして、 急きょ大容量の画像データを送信せねばならず、 無線LANがつながるインターネットマンガ喫茶、 アプレシオに足を運びまして、データ送信。 それと同時に、できる仕事も片づけまして。 目黒でのアポイントは、13時から。 14時くらいまで打ち合わせをしまして、 続いて15時半からの取材のために恵比寿へ。 そこから18時半くらいまでの3時間の長丁場。 あまりにおなかが空いたので、 プロントでパスタを食べまして、 そこから埼京線で赤羽、そしてバスで鳩ヶ谷まで 帰ってきた次第でございます。 いやあ、今日もアクティブでございました。 そして、また眠れない日が続くのでございます。   

【雑感】8月29日の一日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 今日は一日、自宅で作業をしておりました。 しかしながら、思った以上に処理のスピードが上がらず。。 日頃の睡眠不足がたたっている感じでございます。 いやあ、眠い。でもやらなきゃいかん。 起床は午前6時頃でございました。 午前中からずっと、取材音声を起こす作業をし。 朝食を食べ、昨日の夜に風呂を入らなかったため、 お風呂にも入りまして。作業を継続。 昼食後も、さらに継続。 エアコンをかけていても、暑い。。 夕方くらいにちょっと息抜きで競馬中継などを見て。 しかしながらその後もさらに作業を継続。 夕食は18時半くらいでした。 その後、またお風呂に入りまして。 作業を継続するも、20時から龍馬伝。 終わってから作業を続けておりましたが、 遅々として進まず。。参ります。 仮眠取って、少し回復させてから作業を続けましょうかね。   

【雑感】8月28日の一日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 今日も午前中から、取材でございました。 仕事が終わらないまま、 気がついたら意識を失っておりまして、 気がついたら午前6時。 そこから少し仕事をしまして、 出かける予定だった7時半を過ぎましたので、 あわてて出発。 待ち合わせは、9時40分に戸塚駅。 そこから徒歩5分ほどのところで、 取材を午前中いっぱい行いました。 その足で赤羽まで戻り、 物件探しに勤しみまして。 こだわってこだわって、 ようやく一つに決めまして、 帰ってきたのが19時過ぎ。 いろいろ資料を整理しまして、 ようやく今に至ります。 21時から夜回りパトロールがありますので、 そちらに出かけ、戻ってきましたら、 また仕事を再開します。 寝不足がたまって、なんかふらふらです。   

【雑感】8月27日の一日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 いやあ、今日は一日中取材でございました。 起床は、いつもよりさらに早く午前4時過ぎ。 夜は午前12時くらいに寝てしまったため、 約4時間ほどの睡眠でございました。 残っていた仕事を何とかこなしまして、 9時前には自宅を出発。 10時に五反田で待ち合わせまして、 そこからお昼も食べず、タバコも吸わず、 ずっと取材をし続けるという一日。 五反田での取材が終わりましたら、 クライアント様の車に乗せてもらって、 茨城は水戸にあるクライアント様の お店を訪ねていきました。 そちらで取材を終え、 帰途についたのは午後6時半頃。 都内に戻って、八丁堀に着いたのが午後8時過ぎ。 夕食を近くのラーメン屋さんでとりまして、 その足で地下鉄に乗って自宅に戻ってきたのが、 午後10時半くらいのことでございました。 さて、明日はまた午前9時40分戸塚駅で待ち合わせ。 それまでにやっておかねばならぬこと、 何とか終えないと、という感じでございます。   

【雑感】8月26日の一日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 すでに27日の朝を迎えているわけでございますが。 26日の朝は、静岡のホテルにて迎えました。 仕事が相変わらず詰まっておりますので、 やはり目を覚ましたのは午前5時過ぎでございまして。 ホテルの朝食は、和洋バイキング。 これがまた、出張の楽しみでございまして。 さすが静岡。焼き魚、うまかったのでございます。 9時半には、本日アポイントに同行いただく 営業担当の方と合流しまして、先方のもとへ。 企画内容をプレゼンしまして、 なかなかいい手応えをいただいた次第でございます。 そこからサイゼリヤにて、営業担当の方とランチ。 その後、かつて静岡で一緒に仕事をしたことのある これまた別の営業担当の方と5年ぶりくらいにお会いして。 現状報告と今後また仕事できたらいいね、的な話をしまして。 もしかすると、静岡での仕事が増えるかも、でございます。 そんなこんなで、静岡を新幹線で起ちましたのが、 14時半くらいでしたでしょうか。 売店で、びっくりどら焼きなどというものを購入し、 あんこの量に確かにびっくりした次第でございまして。 東京着、15時半。その足で自宅についたのが16時半くらい。 プリンタのインクが切れておりましたので、 日が落ちるのを待ってから、 歩いて行ける距離にあるコジマへ。 ブラザーのプリンタ用のインク、品薄でございます。 一つだけ残っていたブラックのインク2本パックと、 4色パックを購入し。当座はこれで大丈夫でしょう。 夕食を食べ、お風呂に入った後は、 野球中継をBGMにお仕事継続。 さすがに疲れていたのか、22時半くらいに眠ってしまい、 目を覚ましたのがさっき、午前4時くらいでございました。   

【携帯より】後光のようだ。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 プリンタのインクを買いに、 近くのコジマに向かっている途中で 遭遇した空でございます。 えらいきれいなんでございます。 いいことあるかな(笑)。

【雑感】8月25日の一日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 25日もなんやかんやで、午前5時起き。 この早起き、すっかり習慣化しております。 朝イチの取材が8時に草加集合ということで、 6時半くらいに鳩ヶ谷駅からバスに乗りまして。 駅前マックで朝マックを買って、 バスの中で食するという愚行をいたしまして。 空いてるから、いいか、なんて。 7時半に草加駅でカメラマンさんに 車で迎えに来てもらいまして、現地へ。 ずいぶん昔におつきあいをさせていただいておりました お客様の会社さんに、6年ぶりくらいに訪ねた感じです。 懐かしい思いにかられながら、 取材を午前中いっぱいで行いまして。 そこからさらに、今度は一度家に帰りまして、 どうにも遅れ遅れになっておりました原稿を仕上げ。 17時アポイントに向けて、16時には家を出まして。 今度は赤坂見附でのアポイント。 そこからさらに、19時に目黒でのアポイントがあり、 翌日は朝イチで静岡ということで、 自腹でホテルに泊まって前乗りしよう、 と思いまして現在、静岡におります。 なかなかアクティブ。そして原稿がまた、たまる。。 26日はアポイントが午前中だけですので、 終わったら急いで帰ろうと思っている次第です。   

【雑感】8月24日の一日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 今朝も午前5時起き。 しかしながら、前日は23時頃に寝てしまいましたので、 わりとちゃんと寝た、という感じでございます。 本日は朝イチから中目黒にて取材。 8時半には地下鉄に乗りまして、 渋谷で少し迷いましたが、 若干予定から遅れて現地にたどりつきました。 12時半くらいに取材を終え、 サイゼリヤにて昼食。 その足で次のアポイントのために、 新宿方面へ足を伸ばしまして。 アポイント先では、 採用広報ってこんな風にあるべきよ、 的な話をいろいろさせてもらいました。 そこから、今度は四ツ谷へ取材に向かいまして、 取材が終了したのは19時ちょっと前くらい。 そこから南北線に乗りまして、 自宅へ着いたのが20時半くらいでした。 食事とお風呂をすませまして、 いろいろ連絡せねばならぬところへ メールだ電話だとしておりましたら、 いつの間にやら22時40分。。 これから、原稿作成でございます。 明日はまた、早朝から取材に行く予定ですので、 ほぼ徹夜のような勢いで原稿作成に勤しみます。 眠気との格闘は、しばらく続きそうです。   

【雑感】8月23日の一日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 いやあ、眠い。ほんと、眠い。 今朝は午前4時くらいまで記憶はありました。 もう無理!とひと眠りしたら、 午前6時でございました。 さらに原稿づくりに勤しみまして。 午前9時半過ぎには、自宅を出発。 10時からの娘の学校関連の打ち合わせのため、 鳩ヶ谷市役所へ。 ふだんなら歩いて行くのですが、 今日は午前中からすでに暑いため、 たかが3区ほどですが、バスに乗りまして。 11時20分頃には終わり、 その足でバスで赤羽へ。 京浜東北線で秋葉原まで行きまして、 立ち食いそばを5分ほどでかっこんで、 そのまま日比谷線で取材先の八丁堀へ。 この取材が、大変だったのです。眠くて。。 必死にお話しを聞いておるのですが、 いやあもう、取材の合間にクラクラしてきて。。 それが終わりましたのが16時半過ぎで、 次のアポイントが17時ということで、 慌ててタクシーに乗り込み、東京駅丸の内北口へ。 原稿の打ち合わせだけのつもりでしたが、 なぜかこちらも取材ということに相成りまして。 結局、帰りの電車に乗れたのが19時20分頃で、 自宅までたどり着いたのが20時半くらいでございました。 さて、これからまだまだ遅れております 原稿の作成にかかります。 が、いったんは風呂に入って、 今日も暑かった中で汗だくになった体を まずは流してさっぱりしてから、かかるとします。   

【雑感】8月22日の一日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 いやあ、今日は暑かったですね。 午前中は赤羽にて、賃貸物件のチェック。 その足で、先日訪ねました矢切の街まで行き、 もう一軒取材をさせていただきまして。 駅からちょっと歩くところだったので、 日差しにかなりやられましたよ。 その後、今度は埼玉の坂戸まで行きまして、 これもまた坂戸よさこいの様子を取材。 さらに日差しにやられましたね。 アクエリアスの1リットルを 北坂戸駅前のコンビニで購入するも、 駅のホームでほとんどあけてしまうほどでして。 でも、スポーツ飲料飲まないと、 熱中症になりやすくなってしまうわけでございまして。 先日、熱中症になりかかった時は、 お茶ばっかり飲んでたんでございますよ。 水分だけでなく、塩分も取らないと、ですからね。 そして、今日は再度赤羽に戻りまして、 私が取引先の一つとしている某社で 仕事をしている川口在住の後輩と一杯やりまして。 これがまた、お互いの転機を迎えている二人だもので、 なかなか刺激的な会話ができた次第でございまして。 自宅へ戻ってきたのは、22時半頃。 さまざまな諸雑務をやりまして、現在0時12分。 さて、これからドライブかけて、お仕事でございます。   

【雑感】8月21日の一日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 今日も朝は午前5時前に起きまして。 できるだけの作業をしながら、 今日は朝イチに京橋付近で取材の予定があるもので、 ゲゲゲの女房を見てからすぐに出かける、 という段取りになっておりまして。 取材が午前9時半からスタートし、 11時前くらいにはいったん終わりまして、 その後は13時45分から再度取材スタート。 そこから横浜は関内まで移動しまして、 開港記念館というところで取材をし、 16時半くらいに終了。 みなとみらい線の駅が近く、 そのまま東横線〜目黒線経由で 鳩ヶ谷まで帰ろうと思った次第です。 しかし途中、田園調布駅で乗り換えようとしましたが、 少々小腹が空いたもので、途中下車しよう、 と改札方面に足を運びますと、駅ナカにベーカリーがあり。 喫煙席もありましたもので、 パンをいくつかとアイスコーヒーなぞをいただきまして。 そこから、ずっと延々、 鳩ヶ谷まで約1時間ちょっとの道のりを帰ってきました。 現在、原稿作成中。 どうにも、一日外に出てしまうと、 なかなか先に進まないですよ。。困ったもんです。   

【雑感】8月20日の一日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 すでに21日の早朝でございますが。 昨日は一日、出ずっぱりでございました。 起きたのはまたまた午前5時。 眠ったのが午前1時でしたから、 4時間ほどの睡眠でございました。 そこから遅々として進まぬ仕事を 少しずつ、少しずつこなしまして。 朝10時の恵比寿でのアポイントのために、 家を出たのは午前8時半過ぎ。 恵比寿でのアポイントを12時前に終えまして、 その足で急きょ予定が入った埼玉・草加での 打ち合わせのために日比谷線、千代田線、 東武伊勢崎線と乗り継いで移動。 14時前には打ち合わせを終了しまして、 今度は草加から虎ノ門へ取材のために移動。 しかしながら、住所を間違えており、 実際の取材先は赤坂見附駅のそばだった、 というズッコけもございまして。。 取材を17時過ぎに終えまして、 カメラマンさんと代理店の営業さんたちと 軽いお食事をしましてから、今度は大宮へ移動。 大宮でのアポイントを19時から20時まで対応し、 そこから自宅へ戻ってきたのは21時半。 なかなかハードな一日でございました。 やはり、原稿書きが遅々として進みません。。   

【雑感】8月19日の一日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 今日はほぼ一日、取材で出っぱなし、 という一日でございました。 目が覚めたのは、午前5時半頃。 そこから遅々として進まない仕事を 途中8時から15分間のゲゲゲの女房を挟み、 進められるだけ進め。 取材先が遠方のため、13時アポでありながら、 11時過ぎには出発。 取材先は、松戸の矢切という町でした。 矢切の渡しの、あの矢切でございます。 一軒目の取材を終え、 もう一軒アポ取れるかな、と歩きながら 取材予定先に電話をし、 アポOKをいただいたので当日取材。 強引に二軒目の取材を完了。 その足で、今度は高田馬場へ。 同じ案件の取材で一軒、二軒と取材先を訪ね、 終了したのが19時ちょっと過ぎ。 疲れたなあ、と思って学習院下の都電電停まで 明治通りをとぼとぼと歩き、都電で王子へ、 そこから都バスで赤羽、国際興業バスで鳩ヶ谷、 と乗り継いで帰ってきたのが21時ちょっと過ぎ。 もろもろ明日の準備だ何だとやっていたら、 すでに22時を回っておる次第でございます。 さ、ここからやらなきゃいけない原稿が目白押し。 寝られない勢いでございます。 さ、がんばりましょ。   

【雑感】今年も高校野球、熱い。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 地元・愛知代表の中京大中京、 初戦は山口代表の南陽工を見事撃破し、 今日は二回戦でございます。 早稲田実との古豪対決。 古くからの高校野球ファンには たまらないカードでございましょう。 中等学校野球大会だった頃からの、 出場校同士の対決でございます。 いい試合を期待したい次第でございます。   

【雑感】本気になる。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 ここのところ、何を見ても本気になっている人たちの 気持ちを察してしまう次第なのでございます。 たとえば高校野球を見ていても、 そこで走り回る球児たちは、 きっと毎日、厳しい練習に耐えながら、 この檜舞台で輝いているのだろうな、とか。 バラエティを見ていても、 そこでしゃべりを披露している芸人さんたちは、 ふだんからネタ合わせなどをしながら、 自分の芸に磨きをかける努力をしているから、 今ここに出ているのだろうなあ、とか。 じゃあ自分は、本気でやってんのか。 そんな人たちを見ながら自分に思い返し、 しっかりやらなきゃいかん、と 自制している次第です。   

【雑感】期待しない。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 ネガティブな発想な気はいたしますが、 期待しないというのは実はスゴくポジティブなのでは、 などと最近考えるのでございます。 期待すると、期待に応えてもらえないことで、 大きく落胆してしまう。 期待しないと、もともと期待に応えてくれる、 と考えているわけではないから落胆することもない。 逆に、期待しないでいて、期待に応えてくれたら、 とってもうれしい気持ちになる。 だったら、後者の方がいいのでは? などと思うわけでございます。 期待をするのは自分なわけで、 それは勝手に期待していたりすることも 往々にしてあるわけで。 変に、自分の思い込みから期待することを、 しないようにしていれば、 実はとっても前向きになれるのでは、 と思う今日この頃なのでございます。   

【雑感】ほんとは自分の中にある。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 まるで尾崎豊か、ブルーハーツか、 というようなタイトルでございますが(笑)。 どこかに、 本当の自由は、自分の中にある。 というようなことが書いてありました。 自分が強い意志を持って貫くことができれば、 自分が自分の中で勝手に決めたルールのようなものに 縛られることなく、自由でいられる、 というような意味合いだったかと思います。 最近、つくづくそう思うのでございます。 誰のせいでもなく、自分が決める。 その覚悟を持った時に、 初めて自分を許容し、 人を許容することができるのだ、と。 振り返ってみると、何もかも人任せにしていた、 なんてことに気づくことって、ないですか。 私は、大いにあります。 そうやって、自分から逃げる方が楽ですからね。 世の中的にこういう方が正しいと言われている気がするから。 誰かがこんな風に言ったから。楽ですよねえ。 それじゃ、いかん。やるのは、自分。 そう覚悟できると、怖いものがなくなります。 そう考えられるようになってから、 ずいぶんとすっきりした気持ちで 日々を過ごせるようになった気がいたします。   

【雑感】ダメダメな日曜日。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 いやあ、土曜もダメダメでしたが、 日曜もかなりダメダメでした。。 取材に出かけてきたわけですが、 その前後でまったく体が機能せず。。 本来、怠け者の私ですから、 少し仕事にゆとりがある、 と思うとすぐに怠け癖が出てきまして。 だけど、今日の月曜の朝は、 なんかすがすがしい。 新しい一週間、新しい一日が始まる。 なんかそんな期待感に満ちています。 できることを、していこう。 あまり肩ひじ張ってない感じです。 自然体で、楽に、進んで行こうと思います。   

【雑感】凡庸なる私を、受け入れる。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 昨日の土曜日は、 ほとんど一日使いものにならない感じでした(汗)。 40近くなると、一日はきちっと休まないと、 ちゃんと一週間を乗り切れないようになります。 この辺が、凡人の凡人たる所以のような気もします。 きっと天才とか言われる人ってのは、 そこも休まずがんばったりするんだろうな、と。 しかしながら、凡庸なる私はそんな私を受け入れて、 無理をしないでできることからやっていこう、 と思っている次第でございます。 今日は夕方から取材でございます。 熱中症には気をつけて、行って参りたいと思います。