投稿

7月, 2013の投稿を表示しています

【携帯より】パズドラ、ヤバい。

ゆでたまごのすけでございます。 パズドラ、流行ってますね。 私も、やってます。 運営するガンホーエンターテインメントは、 今や時価総額で任天堂を超えるとか。 やってみて思いますが、 確かにそれまでのソーシャルゲームより気軽に楽しめます。 そして老若男女が楽しめるつくりになっている。 そう思っていたら、 今週の週刊ダイヤモンドでパズドラが取り上げられており、 今はもうインベーダーに親しんだ世代が60歳に手が届く時代、 という指摘がありました。 そうか、そうだよね、という気づきがありました。 全世代が、ゲームに親しんできた世代である、 という視点で考えれば、 ゲーミフィケーションなんて言葉も、 実に身近なものだと感じてしまうわけでございます。 新しいことを始めるための、 アイデアのきっかけになりそうな感じがする。 世の中の変化や流れって、 つくづく面白いし、 人の営みなんだなぁ、 と親近感をわかせてしまうわけでございます。

【雑感】スマホは危ない。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 なんか、南浦和駅で停車中の車両と、 ホームの間に女性が落ちて、挟まっちゃって、 乗客のみんなが降りて車両を押して、 女性を救出したってニュースがありました。 写真が掲載されていましたが、 みんなで一生懸命車両を押している姿が、 とてもすてきだなあと感じました。 そんなニュースの片隅に、 歩きスマホでホームから落ちる、 というケースが増えている、 という記事へのリンクがありました。 ほんと、危ないですよね、歩きスマホ。 iPhoneに変えた当初、 ガラケーの時と同じように私も歩きスマホ、 やってしまっていましたが、 やってみて、ほんとに危ない、 というのがわかるわけでございます。 画面がデカいから、目がいっちゃう。 それとガラケーの時は、 メールの文面を打つのに画面を見ないでも、 間違いなく文面を打てたのですが、 スマホだと画面を見ながらでないと、 間違っちゃうというのも大きいです。 立ち止まって、やりましょう。スマホは。   

【雑感】エアコン、ばちーっ。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 今日の最高気温予想が、29℃。 ならば、エアコンはいらないか、 と思ってつけずに過ごしておりましたが。 頭を使う仕事をやっていると、 だんだんと気温が上がってきて、ぼーっとして。 こらたまらん、とばかりに、 エアコンをつけてみました。 ぼーっとし過ぎると、考えもまとまりませんので。 みなさん、熱中症にならないよう、 エアコンは遠慮なくつけましょう。 我慢するのは、よくありません。何事も。   

【雑感】吹けば〜飛ぶよな〜♪

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 将棋の駒にぃ〜♪とくれば「王将」でございます。 村田英雄さんなんて言っても、 今どきの方はきっとご存知ないのでしょう。 そんなことはどうでもいいんですが、 大阪王将が赤羽にできまして。 餃子の王将ではなく、大阪王将でございます。 実は餃子の王将も、赤羽にはすでにあります。 ちなみに私は、会員カードを持っております。 そんなこともどうでもいいんですが、 大阪王将、安いんでございます。 ふわとろ天津飯が、390円。 こんなに安いのに、結構美味い。 びっくりでございます。 焼き餃子230円と合わせて、620円。 十分に、満腹でございます。 どこぞの牛丼チェーンの特盛りと、 さほど変わらない価格でございます。 安くてうまいお店が多い赤羽でございますが、 こうやって選択肢が増えるのは、 とてもウェルカムなのでございます。   

【雑感】ケーキ回復。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 ホットペッパーのCMで、 チューブの「あー夏休み」が流れていて、 確か前にサザンか桑田さんのニューシングルか、 ニューアルバムかの発売のCMで、 前田亘輝さんが「やっぱ夏はサザンだよな〜」 と言ってて思わず「お前が言うな」と 大爆笑しながら突っ込んでいたことを、 ふと思い出してしまった次第でございます。 まったくタイトルと関係ありませんね、前振りが。 そうなんです。景気回復です。 アベノミクスのせいではないと思います。 憲法改正したいがためのパフォーマンスでは、 本質的な景気回復にはならんと思います。 おっと、毒吐きはこれくらいにしとこう。 ナーバスな時期でもありますからね、今は。 燃える闘魂を池袋で見たとか、 原発反対のアクターを赤羽で見たとか、 そういう話題すら、書いていいものか、 どうなのか、何とも言えない感じですしね。 どこぞの歌って躍る人たちは、 誰やらを応援してるみたいにつぶやいたら、 国営放送の出演番組自体が飛ばされた、 なんてこともあったみたいですしね。 本題からどんどんずれてますね。 そろそろ戻しましょう。 ただ、なんか求人広告の掲載件数は、 リーマンショックの前くらいまでに回復している、 というのは事実のようでございます。 そして、なんやかんやと忙しくさせてもらっています。 貧乏ヒマ無し、とも言えますけども(苦笑)。 ケーキ回復と言えば、私は甘いものが好きです。 コージーコーナーや不二家みたいな王道もいいですが、 実は私が好きなのはコンビニで100円くらいで エクレアとかシュークリームとか売ってる、モンテール。 あまり最近売場で見かけませんが、 モンテールの生チョコは絶品ですよ、ほんと。 とか、まともなことを言いながら、 ファミマの「オニ盛り」シリーズも、 あのジャンクさがたまらなく好きだったりもしますけど。 とりとめがなくなってしまいましたね。 いずれにしても、景気回復してきたと思って調子に乗って、 甘い考えを起こすと、ロクなことになりませんので、 ケーキの食べ過ぎには気をつけよう、 などと思っている今日この頃なわけでございます。 うまくオチずにすいません。   

【雑感】五反田なぅ。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 五反田、というと淫猥な響きを感じる、 というご同輩も多くいらっしゃることでしょう。 いやいや、そういう目的で「なぅ」、 なわけではございません。お仕事です。 渋谷で取材が一件ありまして、 それを終える頃に、夕方から五反田でアポどう? というお誘いがありましたもので、 馳せ参じた、というわけでございます。 取材の終わりが13時ちょっと前、 という感じだったもので、カフェなどに陣取り、 取材した原稿をさっさと仕上げて、ひと息、 というところでございます。 しかしながら、モバイルPCとは、 かくも便利なものかと思うわけでございます。 オフィスがなくても、そこがオフィスになる。 ノマドワーカーとは、まさにこういうことなのでしょう。 さてさて、アポまであと一時間。 他の仕事に少し手をかけてみますかね。 今日もタバコとアイスコーヒーが手放せぬ日、 となっておる次第でございます。   

【雑感】とーつーぜーんのーかみーなーりがー♪

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 この歌い出しが、 ふきのとうの「春雷」という曲だなんて、 今どきの方は一切わからないであろう、 と思いながらタイトルに記述してしまったのは、 昨日今日と突然の雷が我が町・赤羽を襲った、 ということで思いついただけのことでございます。 突然と言えば、突然の夏。 金鳥の夏、日本の夏。 夏しか合ってねーだろ、 という三村さん的突っ込みはさておき、 先週金曜あたりまではまったくエアコンつけず、 という生活を過ごしていたにも関わらず、 土曜から突然、夏真っ盛りでございます。 熱中症になられる方も、少なくないようで。 水分と塩分は、しっかり補給しましょう。 そんなわけで、突然の夏がやってきてから、 初の平日が本日やってきたわけですが、 外を回るのはほんとキツいですね、これは。 できれば、引きこもっていたいのでございます。 しかしながら、そうもいかないフリーランス。 今日もがんばって、暑さに負けず、 外苑前 → 西新宿 → 表参道 と、 とても効率の悪い道程であちこち回っておる次第です。 こんな暑さだと、 外の喫煙所でタバコ吸ってるだけで、 あっという間に熱中症になりそうなので、 ついついタバコを吸いに喫茶店へ。 アイスコーヒーの消費量、ハンパねえ。 ほんと、引きこもれるものなら、 引きこもっておきたい今日この頃でございます。   

【雑感】求人広告制作歴16年ほどのおっさんの叫び。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 なんかFacebookを見ていたら、 紀里谷和明さんが自身を撮影される際に、 カメラマンがカメラマンの仕事をしていない、 と感じる旨のコメントを投稿されていました。 撮影した写真を、デジタルカメラから取り込み、 その場でみんなで確認して、 みんながオッケーを出したもので撮影完了、 となるのに憤りを感じられて、 「君が撮りたいものを撮れよ、ケーブルなんかつながずに」 とおっしゃられた、とのことでした。 なるほどねえ。うん、よくわかる。 なんかね、そこにいるプロに、 プロの仕事をさせない人たちっているんですよね。 みんながそれで幸せになるように、 まわりの人たちは配慮して、 可もなく不可もない仕事をすることで、 みんなにそれぞれギャラが支払われる、 となるからそれでいいじゃない、 という人もいるのはわかりますが、 そういう人たちは結局、 プロをプロとしてうまく使えてない、 ってことに気づかないわけです、はい。 紀里谷さんも、その情景を称して、 「学芸会」と書かれていましたが、 言い得て妙ですね、その表現。 私も求人広告をつくってもう長いので、 「こうすれば応募者が増える」的な、 手法論もいろいろあるのは百も承知です。 しかしながら、そういう手法がみんなに知られれば、 みんな同じことし始めるわけですよ。 そうしたら、その求人広告を見る人たちはどう思うか。 「どれも一緒じゃん」となって、 一番最初にその手法を使った人や企業以外、 応募者が増えるなんてことにはならなくなるわけです。 つくり手が、取材して、その企業をどう感じるか。 そのフィルターを通した結果、 こういう原稿になる、というのを提示しない限り、 求人広告を見る人たちに新しい気づきなんて、 与えられないと私は思っておりますがね。 そしてこのスタンスは、 誰に何を言われようと変えないつもりですよ。はい。   

【雑感】いい日旅立ち。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 別に山口百恵の回し者でも、 谷村新司の回し者でもありません。 そして、どこかへ旅立つわけでもありません。 先週から今週にかけて、 やたらと遠出の取材があったわけでございます。 先週の土曜は、群馬の伊勢崎に。 本日は神奈川は藤沢に。 発声練習でよくやる外郎売(ういろううり)で、 藤沢、平塚、大磯がしや、小磯の宿を とある、その藤沢でございます。 いやあ、遠かった、どっちにしても。 遠かった、と過去形で言っておりますが、 23時15分現在、まだ湘南新宿ラインの車中でございます。 モバイルPC開いて、何をやっとんとじゃ、 という突っ込み、大いにありでございます。 その突っ込みには、 はい、ブログ更新しておりますが、何か? と返しておきたいのでございます。 遠出の帰りはゆっくりしたい、 ということで、グリーン車に乗って ちょっとぜいたくな気分でございます。 車内販売でハイボールとちくわを買い、 初めて緑とオレンジの電車で、 お酒とおつまみを口にしてみた次第ですが、 これ、美味いですね。 前に先輩から「宇都宮線や高崎線で、 ボックスシートに座ってビールとおつまみを いただくのが、とても幸せ」なんて話を 聞かされたことがありましたが、 その当時は「そうなの?」と思ったものですが、 今となっては「そうそう!」と、 素直にうなづいてしまう感じでございます。 まったく中身のないブログでございますが、 とりあえずこの感動をお伝えしたいと思い、 ずらずらとしたためてしまった次第でございます。 さて、明日もがんばろう。