投稿

3月, 2014の投稿を表示しています

【雑感】やたら壊れる。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 六占星術によりますと、 私の木星人+は、毎年1〜3月は運気がよくないとか。 そのせいか、 先日はiPhoneがバキバキになったとお伝えしましたが、 この数日で仕事で使うものが次々とお壊れになり。 iMacのキーボードが、うんともすんとも言わなくなりました。 Canonのカメラが、SDカードを認識しなくなりました。 重なる時は重なる、とも言いますが、 こうも重ならなくてもねえ、と思います。 カメラは、本日Canonのサービスセンターへ持ち込み、 修理に出しました。 キーボードは、新しいのを買わないと、です。 現状、昔使っていたUSB接続のキーボードを使っています。 デカくて、使いづらい。。 昨年は、iPhoneに切り替えた途端に、 ぎっくり腰が再発しましたが、 自分が壊れないことを祈るばかりでございます。   

【雑感】後輩にマック赤坂氏!?

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 春のセンバツ高校野球、開幕しましたね。 毎年の恒例で、開会式をテレビで見てました。 初日第一試合に登場する岩国高校のことを、 ウィキってみている中で、 ふと母親の出身校を調べてみようと思い立ち、 検索してみたら、 なんと母親の後輩にはマック赤坂氏がいました。 なんか、笑ってしまいました。 ただそれだけの報告です。   

【雑感】ヤバいよヤバいよ。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 求人広告の業界、 相変わらず忙しい次第です。 次から次へと案件が来て、 大変ありがたい限りなのですが、 確定申告の作業がさっぱり進まない。 3月17日締切でしたよね? ヤバいよヤバいよ。早くしなきゃ。 6月公演予定の脚本も、 さっぱり進まない。 ヤバいよヤバいよ、早くしなきゃ。 頭の中のプロットは、 しっかり組み立てられているんですけど。 仲の良い社長さんから頼まれている、 会社ホームページのリニューアルも、 さっぱり進められていない。 ヤバいよヤバいよ。早くしなきゃ。 出川さんみたいですね(笑)。 タイムマネジメント、もう少し上手になりたいです。 でも、これを全部やり切ろうとしたら、 おそらく寝てる時間はまったくなくなります。 やっぱりね、人間、寝ないとダメです。はい。 寝ないと、今よりもっと出川さんになっちゃう気がします。   

【雑感】Imagine.

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 震災から3年ですか。早いですね。 初対面の社長さんのオフィスで被災して、 初対面なのにいきなりオフィスで泊まらせてもらった、 という体験が昨日のことのように思い出されます。 かつては。 自分は大して大きな被害を受けたわけではないし、 身内に亡くなった方もいないわけだから、 本格的に被災された方の気持ちを理解することなんて、 到底無理な話だと思い、 たとえば今日のように、 あの日を思い出そう的な番組をやたらと流すテレビなどに、 お前ら本気でそう思ってんのか、 と毒づいたりしていたような気がします。 でも。 最近は、理解なんてできないのが当たり前だ、 と思うようになりました。 そんな理解できない自分を受け入れることで、 たとえば3月11日という特別な一日だけでも、 被災された方や身内を亡くされた方の気持ちに、 寄り添えればいいんじゃない、 と思えるようになった感じがします。 想像力ですね。大事です。 想像力が豊かになれば、 争い事なんて起きないと思います。 ジョン・レノンは、偉大です。 そう思いながら、 誰かを恨んだりする気持ちをどこかで抱く自分が、 なんだかいやになったりしますが、 それも自分だと受け入れてやることで、 さらに想像力を豊かにできるかもしれない、 と思えば気持ちも楽になりますね。 Imagine all the people, living for today... 3月11日を、忘れないようにしましょう。   

【雑感】いーね、遠藤。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 遠藤、と言っても、 ココリコの遠藤さんではありません。 力士の、遠藤です。 相撲ファンなら注目の、若手ホープです。 デビューからわずか一年で、前頭筆頭。 横綱大関など三役と必ず当たる、 というポジションまで駆け上ったわけでございます。 今日は、綱取りがかかる鶴竜関との一戦。 いい相撲でした。 負けましたけど、おしかった。 うまいこと、本場所前の稽古で、 鶴竜関と申し合いをやっているところを紹介していて、 何度も前みつを取られてぶっ飛ばされていたのを、 本場所の一戦では前みつを取られたけれども、 ばしっと切って攻め込んだところが非常によかった。 明日は横綱・日馬富士関との一戦です。 さて、どんな展開になるのか。楽しみです。 実は相撲ファンだった、ゆでたまごのすけでした。   

【雑感】ノマドワーカーなぅ。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 本日はほぼ一日、自宅での作業でございます。 出かける予定がないのは、久々。 本来、夕方からセミナーを聞きに行く予定がありましたが、 あまりに仕事量が多いので、 キャンセルさせていただき、作業に集中しております。 しかしながら。 自宅にずっとこもり切りになっていると、 さすがに煮詰まってまいります。 そんな時に便利なのが、ノマドワーキング。 モバイルPCを片手に、 自宅そばの電源が常備されているカフェで、 作業に臨んだりすると、 気分転換になってよいアイデアも出てきます。 そんなこんなで、ただいま自宅へ戻ってまいりました。 仕事の効率を上げるためには、 いろんな工夫が必要だ、という話でございました。   

【雑感】24時間。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 今朝は2時起き。 そして今夜は、たぶん2時くらいまで寝られません。 24時間、起きっぱなし。 不規則な生活とはこのことなり、 と言って過言でない状況です。 しかし、エラい方の発言は、 影響力があるのだということを、 エラい方自身が自覚をしないといけません。 自覚をしないのは、下品というもの。 そして、そんな発言を引き出そうと、 執拗に質問をするマスメディアも、 かつてヒール的に扱われた人がカメラを押しつけられ、 「やめろ!」と反応した部分の映像だけを切り取り、 その取材対象の方をひどいヤツ、 と演出しようとしていた頃と変わっちゃいない。 変わらないことも、下品というもの。 たとえ24時間起き続けていようとも、 品格というものは持ち続けたいものです。   

【雑感】早寝早起き。

イメージ
ゆでたまごのすけでございます。 最近、早寝早起きです。 とは言うものの、 昨日は20時頃に寝て、2時過ぎに起きて、 仕事をしているというのは、 市場の人か、という状況ではありますが。 その方が、仕事が捗る気がしています。 というか、自分の欲求に素直でいることが、 心地よいのかもしれません。 眠くなったら、寝る。 気持ちよく起きて、仕事する。 モチベーションも、この方が高く維持できる。 そんな気がしています。 なんか、求人広告の世界は、忙しいです。 中途採用のサイトとかをご覧いただければわかりますが、 求人件数は2000〜3000件を推移しています。 リーマンショック直後は 900件くらいまで落ち込んでいましたから、 リーマン前くらいまでに回復している、 という市況情報は当たっているなあ、と。 これだけ求人があるのに、 仕事がないという人がいるのは不思議ですが、 おしなべて企業を取材していると、 自分で考えて自分で行動できる人 という求める人物像を語る担当者様が多く、 そんな人、そんなにいない、 と思いつつ、そういう人が採用できるように、 と願いながら広告をつくっているわけですが。 そして忙しいわりに、さほど儲かりはしません(苦笑)。 「貧乏暇なし」とは、こういうことなんでしょう(笑)。 お金があって暇を持て余して、 なんかヤバいことに手を出す人よりは、 健全な気もしていますが(爆)。 最近、あまり更新してなかったので、 たまには更新しなくちゃ、と思って、 徒然に書き飛ばしました。 さ、今週も早寝早起きでがんばっていこう。