【雑感】素人が見たW杯。

ゆでたまごのすけでございます。

ワールドカップネタが続いてますが、
日本代表が一次リーグ敗退になって、
急速に注目度が落ちたところで、
あえてまた。

今回、日本代表以外の試合を結構見ましたが、
世界のサッカーは日本の一歩先というか、
二歩か三歩、いやもっと先へ行っている、
というような印象を持ってしまいました。

何より、スペインの一次リーグ敗退。
パスサッカーが世界標準だったのを、
とことん潰しに来た大会のような感じがして。

スペイン的なパスサッカーの上を行くために、
とことん走ってプレスをかける、
というサッカーが次世代の標準になった気が。
5バックというスタイルを取るチームが増えたのも、
なんか世界のサッカーがさらに進化したような。
5バックの両サイドが上がって、
3バックの5ないし6の中盤にシステムを変えたり、
柔軟にやるのが世界標準になってきたようにも。

おそらく、4年後のワールドカップでは、
さらにその世界標準を越えるためにどうするか、
を考えてくるんだろうな、と。
素人の勝手な予想では、
進化したカウンターサッカーが次の標準になるような。

はい、素人の戯れ言です。
でも、昔よりサッカーを面白く見れるようになったのは、
間違いありません。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【携帯より】ただいま四ッ谷