【雑感】10月13日の一日。

ゆでたまごのすけでございます。

またもや、日付は変わっておりまして。

昨日は一日中、自宅にこもって仕事でした。
ずっと引っ張って来た原稿を、とにかく書く。
書く、書く、書く。
街紹介サイトの仕事がたまっておりまして、
ひたすら書き続ける、という一日でございました。

自室は西日が強いもんですから、
夕方あたりになると、晴れた日にはすごく暑くなり、
ついついエアコンなどをつけてしまったりして。

時々、煮詰まったなと感じた時には、
携帯の占いサイトなんぞを眺めてみて、
ああ、そうだよな、いや、これは違うだろ、
などと言ってみたりして。

そんな中、ふと教示のようなものを受けました。

失うことを恐れているから、臆病になる。

昨日、仲の良い会社役員の方と飲んで言われた言葉ですが、
なるほど、確かにそうだよな、と心に響いた次第です。
大きく言えば、自分の人生を振り返ると、
ずっとそうだったような気がしてきてなりません。

失うことを恐れるから、思い切れない。
失うことを恐れるから、やり切れない。
失うことを恐れるから、納得できない。

そんな状況をつくり出すのは、自分でしかない。
変えていかねばなりません。
人間、死ぬまで勉強でございます。

そんなことを考えながら、仕事もしながら、
としていたら気づいたら夜23時くらいでございました。

ある程度仕事のメドがつきましたので、
一杯飲みに行って、床についたのが午前1時半頃。
疲れていたのか、夢も見ずにぐっすりと眠りました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。