【雑感】なんか、スッキリ。

ゆでたまごのすけでございます。

ここ数カ月、もやもやしたものがありましたが、
何だかスッキリした感じがしています。

このブログをスタートさせた時には、
誰かの助けがなければ手も足も出ない、
私はどうしようもなく頼りないヤツだから、
そんな助けて下さるみなさんに感謝する気持ちで、
みなさんのおかげです、というタイトルをつけました。

しかしながら、
ではそのブログを立ち上げた頃から今に至るまで、
心の底からちゃんとそう思っていたのか、
というと実はそうではなかった、と思いまして。

いろいろ、自分で何とかしようとするわけです。
できもしないことを、自分で何とかしようとする。
そうやっていくうちにできるようになることもありますが、
それでも一人でできることには限界がある、と。

なんだ、自分なんて大したことないヤツじゃん。
改めてそう思わせられますと、
不思議と、怖いものがなくなっていくんですね。

こういう感覚、若いうちに経験できる人もいるでしょうが、
40を間近にして、ようやくたどり着けた感じがしています。

いいじゃん、俺は俺だし。
こういうヤツなんだから、しょうがないじゃん。
許してやろうよ、ダメな自分を。

今までも、そうやって思うようにしてきたつもりですが、
なんか、ようやっと心の底からそう思えるようになってきた気がします。

そう思っていたら、
昔私が主宰していた劇団のメンバーだったヤツから
「久しぶりに飲みに行きませんか」と連絡がきました。

不思議な巡り合わせです。
私がそういう心持ちになったから、
その思いが届いて呼んだのかもしれません。

元メンバーの彼と飲んでいて、
自然と、当時はちゃんと見つめてやれなくて、
すまなかったな、と謝ることができました。

当時の私は、座長だ、という責任感を変な形で受け止めて、
自分がしっかりしなきゃいけない、という気持ちばかりが前に出て、
ひたすら空回りをしていたのです。できもしないのに。思い返せば。

そんな自分を受け止めること。
今さらですが、それをやっとできた気がします。

さ、前向いて行こう。そんな気分の土曜の朝です。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】成果が出せる営業職は「幸せ」を願う。

【雑感】個人事業主と会社員の違いを、改めて考える。