【雑感】Twitterが、今さらながら面白い。


ゆでたまごのすけです。

タイトル通り、今さらながら、です。

というのも、人づてに紹介された若者(30歳前半)が、学生団体の支援もしており、そこが主催するTwitterセミナーというのに参加してみたのです。するとその講師役が、なんと20歳の現役大学生。15歳からTwitterをやっていて、紆余曲折あって、太く長く楽しむにはこういうやり方がいいよ、というのを伝授してくれたのです。

なるほど、じゃあ、やってみよう。

そう思って、これまでいわゆる「鍵垢」にしていたTwitterのアカウントを公開にして、採用系ライターと銘打って、今、まさに思っていることを呟いてみよう、という運用方法に変更したわけです。

すると、まずはフォロワーが増えました。

最初のうちはフォロワーになってくれた方は全て、フォローをお返ししていました。ところがその中には、Twitterで稼げると何らかのセミナーで聞いたのであろう、とりあえずアカウントつくってらしいこと呟いてみよう、という印象のフォロワーの方もおられ。私はこうしたアカウントの方を勝手に「輩(やから)」と心の中で呼んでおりますが、そういう方のアカウントはフォローしないようにしました。

すると、今度はフォロワーが減りました。

よく見ると、そういう「輩」な人たちがフォローを外してきているんですね。

何だか、実社会とそう変わらんな、という印象を受けました。結局、軸のない人は、ちょっとこの人、絡んどくと良さそう、と思えば集まってくるし、そうでもないわ、と思えばすぐに去る。

じゃあどうすればいいか、と思った時に、私は「軸のある人になろう」と思いました。

Twitterだからと飾ることなく、平常心。それはまるで、ダイビングをやっている時に大事にしないといけないことと相通じるものがある、と思いました。

とりあえずTwitter運用、いろいろ試してみたいと思います。まあ、それがマネタイズできるようにしたい、といやらしいことももちろん考えてはいますが(笑)、接点を持った人が価値を感じられるようなマネタイズの仕方を模索してみたいと思っています。

あ、こっちもどうぞご覧下さい。

求人広告の「裏ワザ」!

何と2年ぶりに更新を再開しました。


コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。