2013年8月9日金曜日

【雑感】夏の甲子園、開幕。

ゆでたまごのすけでございます。

夏の甲子園、開幕しましたね。
自分はスポーツまるでダメな人ですが、
観るのは好きなもので、毎年注目しています。

今年は、懐かしい顔ぶれが登場しております。

その筆頭は、何と言っても箕島高校。

尾藤監督の、箕島高校。
延長18回の、箕島高校。
春夏連覇の、箕島高校。

ちょうど、甲子園というものを意識的に見るようになった、
小学三、四年生くらいの頃の強豪校でございます。
20数年ぶりの出場と言いますから、計算も合います(笑)。
当時はすごく強くて、
昔からアンチ・マジョリティーな私としては、
対戦校の方をいつも応援していた記憶がございます。
今で言うと、大阪桐蔭高校みたいな感じですよね。

尾藤監督が亡くなられたというニュースは、
いつかは忘れましたが拝見した記憶があります。
その息子さんが今年から監督に就任され、
その年の夏の甲子園で出場される、というのも、
なんかすごく物語を感じてしまうわけでございます。

箕島高校というと、延長18回の激闘を制して、
春夏連覇を果たしたと語られることが多いですが、
その時のエースだったのが確か石井毅さんだった、
と名前を覚えておりましたので、
ウィキってみたところ、今は名前を変えられて、
独立リーグに関わっておられることを知りました。
やっぱり、野球には関わっておられるのだなあ、
ということを確認できて、いささかほっとしております。

本日、さっそく試合が行われました。
対戦校の山梨県代表・日川高校も、
夏の甲子園初勝利を目指した高校でございました。
ちなみにこちらの高校も、私にとっては懐かしく。
甲子園の特集をした雑誌を初めて購入したのが、
確かPL学園初優勝の年のものだったと記憶してますが、
その年にも出場していたはずだと思います。
そんな高校同士が対戦するというのは何とも感慨深い、
と一人で勝手に盛り上がっておったのでございます。

残念ながら、箕島は負けてしまいましたね。
でも、日川高校が夏の甲子園初勝利を果たした試合でもあります。
勝者、敗者で立場は違えど、それぞれのドラマが存在する。
なんか今年の甲子園は、どちらかに肩入れすることなく、
どっちもがんばれ、と言いながら観戦できそうな気がします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

Add to Bloglines Add to Google Reader Add to livedoor Reader Add to Hatena::RSS