2014年3月11日火曜日

【雑感】Imagine.

ゆでたまごのすけでございます。

震災から3年ですか。早いですね。
初対面の社長さんのオフィスで被災して、
初対面なのにいきなりオフィスで泊まらせてもらった、
という体験が昨日のことのように思い出されます。

かつては。
自分は大して大きな被害を受けたわけではないし、
身内に亡くなった方もいないわけだから、
本格的に被災された方の気持ちを理解することなんて、
到底無理な話だと思い、
たとえば今日のように、
あの日を思い出そう的な番組をやたらと流すテレビなどに、
お前ら本気でそう思ってんのか、
と毒づいたりしていたような気がします。

でも。
最近は、理解なんてできないのが当たり前だ、
と思うようになりました。
そんな理解できない自分を受け入れることで、
たとえば3月11日という特別な一日だけでも、
被災された方や身内を亡くされた方の気持ちに、
寄り添えればいいんじゃない、
と思えるようになった感じがします。

想像力ですね。大事です。

想像力が豊かになれば、
争い事なんて起きないと思います。
ジョン・レノンは、偉大です。
そう思いながら、
誰かを恨んだりする気持ちをどこかで抱く自分が、
なんだかいやになったりしますが、
それも自分だと受け入れてやることで、
さらに想像力を豊かにできるかもしれない、
と思えば気持ちも楽になりますね。

Imagine all the people,
living for today...

3月11日を、忘れないようにしましょう。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

Add to Bloglines Add to Google Reader Add to livedoor Reader Add to Hatena::RSS