【雑感】これがほんとの「王子銀座」?

ゆでたまごのすけでございます。

私が東京で初めて住んだ街が、王子です。
東京都に北区があることを初めて知って、
しかも住所が「北区豊島」とあって、
「豊島区じゃないんかい!」と思ったことを、
今でも鮮明に覚えております。

当時、私が住んでいた地域の最寄駅というと、
JR京浜東北線の王子駅か東十条駅でございました。
その王子駅の近くから「北本通り」という大通りにかけ、
「王子銀座」という商店街がございます。
とりあえず商店街には「銀座」をつけとこう、的に、
命名されたのではないかと思しき名称でございますが、
当時は古くからやっているお店が並んでいた、
と記憶しております。

そんな王子銀座とはずいぶんと離れた場所ですが、
前述の「北区豊島」と言われるエリアに、
結構名の知れたラーメン店さんがございます。
なんちゃってグルメライターをやっていた頃、
取材対象の候補店としてラインナップされており、
取材を申し込んだんですが、
店主と思しき方から「もういいよ」などと、
お断りをいただいたことがございました。

内心、「何だよ、宣伝してあげようと思ってるのに」
と思いましたが、そこは言葉にはせず。

そんなことがあって、しばらくして、
そのお店の姉妹店が私の住む赤羽の街にもできまして。
そんなことがあったもんですから、
何となく立ち寄ることなく通り過ぎておったのですが、
それでも気になるもんですから、何度か足を運び。
魚介系のスープに自家製のアルデンテ的な麺が特徴ですが、
最初は「ん?」という感想だったものの。
何度か口にするうちに、「うまい!」と感じるようになりまして。
今では月一は最低でも通っている、という次第です。

そんなラーメン店、今日久々に立ち寄りましたら、
店内に「浅草店」「銀座店」と黒板に表記されており、
電話番号まで書かれていたので、
おっ、手広くやり始めたのだな、と思った次第でございます。

王子にあったラーメン店が、銀座へ進出。
これがほんとの、王子銀座。なんちゃって。

これが言いたいだけで、ここまで書き連ねた次第です。
おあとがよろしいようで。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。