【雑感】U-STREAMって面白い。

ゆでたまごのすけでございます。

ツイッターをやっていたら、
U-STREAMなんていうサイトの存在を知って、
さらにそこで著名な方々が
今後のジャーナリズムってどんなんなる?
みたいな座談会をやっておられたのを見ていました。

U-STREAMって何かというと、
要するに誰でも生中継できちゃうサイト、
という感じですね。一言で言うなら。

その座談会を見てる人たちが、
ずっとコメントをツイッターで入れてる、
っていうのも面白いなあ、と。

何と言うか、
これまであるものとは異なるものが生まれそう、
という息吹は感じるものの、
さてそれってビジネスモデルとして
どう成り立つんだっけ?というところで、
今はみんなが足踏みしてる、
という印象を受けました。

ただ、何か新しいものは生まれそうな気がしますね。

ニコ動も似たところがありますが、
U-STREAMは匿名性がニコ動より薄い気がします。

なんとなく、これからの時代、
自分がここにちゃんといるよ、
というようなスタンスを保てる人たちが、
きちんと成功していくようになっていくのではないかなあ、
などとおぼろげに思ったりしておりました。

大河ドラマ見ながらみんなつぶやく、
なんてのもこれからは出てくるのかもしれません。
それが、何らかの形でストーリーに影響を及ぼす、とかね。

そんなことを、10年以上前に近しくやっていた、
筒井康隆という作家は、やっぱりすごいなあ、
などと思ってみたりして。

なんだかとりとめのない記事になりましたが、
ある種の覚書のような感覚で、個人的には書いております。

うーん。なんかオモロいこと、できそうな気がする。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。