2012年10月20日土曜日

【雑感】昔はAさん、今Kさん。

ゆでたまごのすけです。

最近、お笑いコンビのTのKさんに似ている、
とやたらと言われたりしますが、
たぶんそれは、ここのところスキンヘッドで過ごしてるから、
という気がするのでございます。

そんな私は、かつて敏腕プロデューサーのAさんに似ている、
と言われていたことがございます。
今をときめくアイドルグループ・Aの仕掛人でございます。
そのAさんに、今から20年ほども前に、
取材でインタビューをしたことがございました。

当時はICレコーダーなんてものがございませんで、
カセットテープで取材音声を録音していたのですが、
その音声を聞き直して、いわゆる「テープ起こし」をしていた時に、
「あれ、俺、こんなこと言ったっけ?」
と思った瞬間がございまして。
それ、よくよく聞き直してみたら、
Aさんの発言部分だったんでございますね。
骨格が似ていると、声まで似てくるのでございましょうか(苦笑)。

その取材は、とある携帯電話メーカーが製品の拡販のために、
一般ユーザー向けに配布する販促用のパンフレット向けの
記事をつくることが目的の取材だったのでございますが、
Aさんがすごいなと思ったのは、
そういう取材だという趣旨を事前にお伝えしておいたら、
そんなパンフレットだということを意識したお答えを
ちゃんと用意しておいてくださった、ということでございました。

つまり、そのパンフレットをつくる私たちにとって、
記事をつくりやすいようにしておいた、ということでございます。
なるほど、そういうホスピタリティがあるところこそが、
一般の視聴者たちの心をつかむ「ワザ」につながっているのだろうなあ、
などと感心したことを、ふと思い出した次第でございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

Add to Bloglines Add to Google Reader Add to livedoor Reader Add to Hatena::RSS