【雑感】昔はAさん、今Kさん。

ゆでたまごのすけです。

最近、お笑いコンビのTのKさんに似ている、
とやたらと言われたりしますが、
たぶんそれは、ここのところスキンヘッドで過ごしてるから、
という気がするのでございます。

そんな私は、かつて敏腕プロデューサーのAさんに似ている、
と言われていたことがございます。
今をときめくアイドルグループ・Aの仕掛人でございます。
そのAさんに、今から20年ほども前に、
取材でインタビューをしたことがございました。

当時はICレコーダーなんてものがございませんで、
カセットテープで取材音声を録音していたのですが、
その音声を聞き直して、いわゆる「テープ起こし」をしていた時に、
「あれ、俺、こんなこと言ったっけ?」
と思った瞬間がございまして。
それ、よくよく聞き直してみたら、
Aさんの発言部分だったんでございますね。
骨格が似ていると、声まで似てくるのでございましょうか(苦笑)。

その取材は、とある携帯電話メーカーが製品の拡販のために、
一般ユーザー向けに配布する販促用のパンフレット向けの
記事をつくることが目的の取材だったのでございますが、
Aさんがすごいなと思ったのは、
そういう取材だという趣旨を事前にお伝えしておいたら、
そんなパンフレットだということを意識したお答えを
ちゃんと用意しておいてくださった、ということでございました。

つまり、そのパンフレットをつくる私たちにとって、
記事をつくりやすいようにしておいた、ということでございます。
なるほど、そういうホスピタリティがあるところこそが、
一般の視聴者たちの心をつかむ「ワザ」につながっているのだろうなあ、
などと感心したことを、ふと思い出した次第でございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【携帯より】ただいま四ッ谷