【雑感】2020年オリンピック、東京開催!

ゆでたまごのすけでございます。

オリンピック、東京開催になりましたね。

個人的には特に関心は高くなかったんですし、
所詮は消費増税がうまくできるようにするための
ツールの一つでしかないんじゃないの、
なんてうがった見方をしたりしておりましたが、
こうやって実際に東京開催が決まると、
いろんな意味でいい効果があるんじゃないか、
という気がします。
前回の東京オリンピックが、
戦後復興の象徴になり、きっかけになったわけですから、
今度の東京オリンピックが、
震災復興の象徴になり、きっかけになればいいと思います。
安倍さんも、汚染水問題はきっちりやる、
という明言を世界の舞台でしたわけですしね。
ぜひ、きっちりやってもらいましょう。

経済効果は、かなり大きいと思います。
インフラ建設で、ゼネコン業界が活況になれば、
古いスタイルではありますが、
下請けの人たちに仕事がしっかり行くようになります。
どっかのインタビューで食品会社の方が言っていましたが、
人が集まれば食べ物がいっぱい消費されます。
お金が動けば、世の中が動き、活気にあふれます。
公務員をやってる方にはわからないかもしれませんが、
民間で働く方たちにとっては、
お金が動くきっかけがあるのは実に大きいわけです。

オリンピックまでに、7年あります。
その間、景気が少しずつでも、活気が戻ってくるよう、
心から願うばかりです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。