【雑感】マクドナルドに季節外れのサクラ咲く!?

ゆでたまごのすけでございます。

マクドナルドの新商品、
クォーターバウンダー、気になってました。

なんだかんだで、
新商品という言葉には弱い私でございます。

食べてみたいなあ、と思っておりましたら、
関西で新発売当日、2000人の人が並んだと
報道されていたかと思ったら、
実はそのうちの1000人がサクラだったとか。

モニターとしてフルキャストが募集して、
派遣した人たちだったんだそうですが。

ま、広告の世界で仕事やってますと、
そらあ、サクラだわなあ、
なんて思ってしまいますけどもね。

自作自演じゃないかとか、
フルキャストの広報に電話取材してる記者は、
「それはサクラじゃないんですか」と
詰め寄ったりしてみたりとか、
いろいろ報道は正義面をしていますけれども、
それもまた、すごく一面的にしかモノを見ていないのではないか、
と思ってしまうのでございます。私は。

そういう「仕掛け」に乗っかるのもマスメディアですし、
何といっても民間の報道機関は広告でおまんまを食べている
わけですからして、自分たちも完全なる正義ではない、
ということを考えずにただ「悪いものは悪い」と
言ってるだけでは説得力がないと、
思ってしまうのは斜に構えたモノの見方すぎるでしょうか。

さらに斜に構えてモノを見るならば、
その報道すら、マクドナルドからいくらもらってしてるの?
なんて考えることもできてしまいますしね。

そういう私も、広告の世界で生きている人間ですから、
そんなにエラそうなことが言える立ち位置にいるとは
これっぽっちも思ってはおりませんですけれども。

ただ、それでも私は、
ほんのわずかでも誠実さとか、良心とか、
持って広告の仕事に携わっていたい、
と思わずにはいられないだけでございます。

サクラの花は、散るからこそに美しいわけでございますから。

人気blogランキングへ ← ワンクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもぜひ。

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】とりあえず生きてます。

【雑感】水虫には土槿皮酊(ムクゲチンキ)!