【雑感】下の娘、表彰される。



ゆでたまごのすけでございます。

本日、下の娘が書道で表彰される、
というので埼玉会館まで行って
まいりました。

第41回交通安全祈願
蘭生書展贈呈式、でございます。



小ホールでの式でございましたが、
何だかいっぱい、エラい方が来賓で
いらしておられたのでございます。

しかしながら、
来賓挨拶がやたらと長くて。。

表彰式で賞状を「以下同文」と
読み上げておられましたが、
ぶっちゃけ、挨拶も
「本日はおめでとうございます。
以下同文」とでも
していただきたいものでございます。



うちの娘は、蘭生準大賞、
とかいう賞をもらっておりました。

何人かが同じ賞をもらった中の一人、
ということだったようで、
名前を順番に読み上げられて、
順番に立ち上がって返事をする、
という感じでございました。

壇上で表彰状を受け取るのは、
その賞を取った人の中の代表、
ということでうちの下の娘は
客席でそれを見守る、
という感じでございました。



こちらが、賞を取った作品。

私は書道はさっぱりわかりませんが、
我が娘ながら、
きっちり書かれていると思いました。

大して字のうまくなかった私に比べれば、
とっても上手だと思うのでございます。



これ、賞の楯でございます。
なんか、しっかりしたものを
いただけるのだな、と思いました。

ほぼ半日、この表彰式で
時間を費やしましたが、
時にはこういう時間の過ごし方も
大事だなあ、などと思いました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。