【雑感】こんにちわ、2012年。

ゆでたまごのすけでございます。

年が、静かに明けました。
あけましておめでとうございます。

2012年、始まり、始まり。
さて、今年はどんな一年になるのでしょう。

予測なぞ、するつもりはありません。
予測がつかない世の中でございますから、ね。
誰が昨年の元旦、大震災を予測したでしょう。
「絆」が今年を代表する漢字になるなんて、
誰が予想したでしょうか。してませんよね。

ビジネス誌なんかは、
例によって「2012年大予測」なんて企画を、
恒例のようにやっているとは思いますが、
それが当たったかどうかの検証なんて、
誰もしていないわけでございます。

なるようになる。それでいいのではないかと。

先を見過ぎて、縮こまる。
40代あたりの世代がそんな風になっているから、
20代の若者たちは、「保守的」なんて言われるくらい、
縮こまっているわけでございます。
私たち世代が「今の若い人たちは保守的だ」「安定志向だ」
なんて言っておったりするわけでございますが、
彼らは自分たちの鏡である、 となぜに考えないのか、
と自省も含めて思ってしまう元旦なのでございます。

正月のテレビ、なかなか攻めてましたよ。
爆笑ヒットパレードとか、バラエティ系の番組、
なんか、ディレクターとかプロデューサー陣が、
これまで縮こまっていたところから、
チャレンジしている感がすごく伝わってきましたよ。

ヘリからの中継で、東名高速の上空をリポートしてる途中、
ラブホテルが視野に入ってきて、そこで宿泊してる人たちに、
「中継をご覧になってる方、手を振ってくださーい」と、
アナウンサーや出演者の方々が呼びかけたら、
バスローブ姿のカップルが白いバスタオル振って応えている、
という映像を流してましたよ。大爆笑しました。

放送事故になってしまいそうなところのスレスレのところを、
うまいことやってましたね。
こういうチャレンジ、ここんとこなかった気がします。

なるようになると、でん、と構えていられるくらい、
これまでにやってきたことに自信を持つべきではないか。
そしてこれまでやってきたことをもとに、
これまで誰もやってこなかったことにチャレンジする、
という一年にするといいんじゃないか。
ご同輩たちに、そんなメッセージを投げかけたい、
2012年の始まりだったのでございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。