【雑感】あの日から、二年。

ゆでたまごのすけでございます。

早いもので、あの日から二年が経ちましたね。

阪神淡路大震災の直後は、
取材で関西の方に出向いたことを覚えています。
建物が傾く駅前の様子が、未だに忘れられません。
そして、そんな被災地を案内してくれた担当者の方が、
その様子を見て唖然としている私の姿を見て、
「すごいでっしゃろ」とどや顔をされていたのも、
決して忘れられません。当事者は強い、と思いました。

あの日の後、一度、仙台に足を運びました。
あの日から、ずいぶんと時間が経過した後のこと。
市内中心部だったので、被災地という印象は全くなく。
時間がなかったので、被災地を訪ねることもできませんでした。

当事者でない者は、多くを語らず、
当事者の方々の言葉に耳を傾けながら、
当事者でなければわからないことがある、
と心にしっかりと刻みつけつつ、
被災者の方々のために何ができるか、
などと上から目線でモノを考えることなく、
自分の存在の小ささを受け止めながら、

今、自分にできることをやり続けるしかない。

つくづくそう思わされた、あの日から二年経った今日でした。


  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。