【雑感】旧友再開?

ゆでたまごのすけでございます。

遅まきながら、
明けましておめでとうございます。

今年の元旦は、名古屋で過ごしました。
元旦当日に名古屋へ向かったので、
あまり新幹線も混まずに済みました。
帰りの2日は、ちょっと混んでましたが、
今日(3日)にしなくてよかったなと。
有楽町駅前でよく知っている会社が運営する、
パチンコ店が燃えちゃったらしく、
山手線や京浜東北線、東海道本線はもちろん、
新幹線も運転見合わせになってしまったようで。
名古屋に帰省していた友人は、
もろにこの混乱にぶち当たってしまったようで、
東京への帰りに困っているようですが。

なんで元旦に名古屋かというと、
私が小学生まで過ごしたのが名古屋で。
東京の方がすでに長いわけですが、
そうは言っても東京に来てからも、
名古屋が長かった母親の料理を食べておったこともあり、
やはりアイデンティティーは名古屋人、
というわけでございます。

その小学校の同級生と、
彼らが進んだ中学校の同級生が、
元旦に集まるということで、
そこへ参加したわけでございます。
ぶっちゃけ、初対面のメンツが多かったのですが、
何でしょうね、初対面とは思えないほど、
何だか親しみ深く対話ができるのが、
何とも心地よい時間だったわけでございます。

ネイティブな名古屋弁をしゃべれるのも、
気持ちよかったですね。はい。
久々にべったべたな名古屋弁をしゃべれるのは、
やはり心地よい。
集まった会場がかつて住んでいた町から近く、
会がお開きになった後にその町まで、
ぶらぶらと夜中に散歩していって、
懐かしい街並みを暗がりの中で眺められたのは、
とてもよい経験でした。

また、機会があれば「帰省」しようと思います。
両親もこちらで亡くなり、実家はないのですが、
自分の「故郷」はここなのだなあ、
と改めて思った元旦でございました。

ちなみに写真は、
懐かしい「寿がきや」のラーメンと、
知られざる名古屋メシの名品「廣寿司」の切り寿司、
でございます。

















  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。