2014年1月3日金曜日

【雑感】旧友再開?

ゆでたまごのすけでございます。

遅まきながら、
明けましておめでとうございます。

今年の元旦は、名古屋で過ごしました。
元旦当日に名古屋へ向かったので、
あまり新幹線も混まずに済みました。
帰りの2日は、ちょっと混んでましたが、
今日(3日)にしなくてよかったなと。
有楽町駅前でよく知っている会社が運営する、
パチンコ店が燃えちゃったらしく、
山手線や京浜東北線、東海道本線はもちろん、
新幹線も運転見合わせになってしまったようで。
名古屋に帰省していた友人は、
もろにこの混乱にぶち当たってしまったようで、
東京への帰りに困っているようですが。

なんで元旦に名古屋かというと、
私が小学生まで過ごしたのが名古屋で。
東京の方がすでに長いわけですが、
そうは言っても東京に来てからも、
名古屋が長かった母親の料理を食べておったこともあり、
やはりアイデンティティーは名古屋人、
というわけでございます。

その小学校の同級生と、
彼らが進んだ中学校の同級生が、
元旦に集まるということで、
そこへ参加したわけでございます。
ぶっちゃけ、初対面のメンツが多かったのですが、
何でしょうね、初対面とは思えないほど、
何だか親しみ深く対話ができるのが、
何とも心地よい時間だったわけでございます。

ネイティブな名古屋弁をしゃべれるのも、
気持ちよかったですね。はい。
久々にべったべたな名古屋弁をしゃべれるのは、
やはり心地よい。
集まった会場がかつて住んでいた町から近く、
会がお開きになった後にその町まで、
ぶらぶらと夜中に散歩していって、
懐かしい街並みを暗がりの中で眺められたのは、
とてもよい経験でした。

また、機会があれば「帰省」しようと思います。
両親もこちらで亡くなり、実家はないのですが、
自分の「故郷」はここなのだなあ、
と改めて思った元旦でございました。

ちなみに写真は、
懐かしい「寿がきや」のラーメンと、
知られざる名古屋メシの名品「廣寿司」の切り寿司、
でございます。

















  ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

Add to Bloglines Add to Google Reader Add to livedoor Reader Add to Hatena::RSS