【雑感】iPhone、画面破裂。そして、復活。

ゆでたまごのすけでございます。

昨日夜、自宅マンションのエントランスの床に、
手を滑らせてiPhoneを画面側から落としまして。

見事に、画面破裂。

いやあ、ヘコみましたね。
Facebookなんかで、同じようなことをしてしまった方の、
画面破裂なiPhoneの写真を見たことがありますが、
まさにその通りの感じ。
よりによって、画面側から落ちるかね、と、
誰も恨めない状況にへなへなへな、となってしまいました。

ソフトバンクショップにとりあえず駆け込みましたが、
結局はiPhoneのリペアができるショップへ行くしかない、
ということがわかり。
時間がすでに20時を回っていたので、
受け付けられるのは翌日の9時以降、とのことで。

ショップの方に、

まずはコールセンターに電話して、
故障の状態を伝えて、即日対応可能か、
それとも修理を依頼して何日かかかるか、
を聞いて下さい、とのこと。
その上で、何日かかかるものであれば、
代替機を貸し出すこともできます、と。

とりあえず不安な気持ちのまま、翌朝を迎え。

Appleのコールセンターに電話し、
症状を伝えたところ、
対応の方法は三つだそうで。

一つめは、Apple公認のリペアショップへ持ち込む。
二つめは、Appleの直営ストアに持ち込む。
三つめは、宅急便で壊れたiPhoneを郵送する。

私はとにかく早く対処したかったので、
一つめを選択します、とお伝えし。

その場合は、リペアショップに持ち込む前に、
新品に交換するか、画面の部分を修理するか、
を電話で聞いてみてほしい、とのこと。
対応の仕方が、リペアショップによって違う、
ということだそうで。
リペアショップはApple直営ではないので、
それぞれ対応の仕方が異なるのだそうですわ。

近所にあるリペアショップを教えてもらい、
まずはそちらに電話で問い合わせ。

すると電話した先のショップでは、
画面破損の場合は新品への交換で対応するとのこと。
その場合、費用が3万円近くかかるが、
Appleケアか、携帯キャリアの保証に入っていれば、
費用の負担は軽減されるのだとか。

私は後者に入っていたので、
その場合はいったんリペアショップで費用を払い、
証明書を発行するので、
それを持ってソフトバンクショップへ足を運び、
毎月の利用料金から費用の85%が引かれる、
という対応になるのだそうで。

結果、約5000円で新品に交換されることになりました。

バックアップは、事前に取っておいたつもりでしたが、
iCloudのバックアップは取れていたようですが、
iTunesのバックアップがなぜかちゃんと取れておらず。
前回のバックアップが昨年の9月だったのですが、
その時のデータで復旧することになり、
いろいろと設定を戻すのが大変だったのと、
LINEとかでやり取りしてた履歴が昨年9月までのものしか
復旧しないということぐらいで、
何とかもともと使っていた状態には戻すことができました。

いやはや、今日はひたすらそれだけで疲れてしまいましたね。
みなさん、iPhoneは落とさないように気をつけましょう。
特に、画面側からは。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。