【雑感】中国産ギョーザに思う

ゆでたまごのすけでございます。

大騒ぎですね、中国産ギョーザ。
体に変調を来した方には、
心からお見舞い申し上げます。

しかしまあ、なぜにこうも、
食に関する問題が噴出してくるのか。
これまで当たり前、と思っていたものが、
信じられなくなってきた、そういう時代なんだ、
と言ってしまえばそれまでですが、
それにしても、続き過ぎますよね。

不文律で、こうしている、
という慣習のようなものがこれまではあったのに、
それがだんだんと崩れていっている、ということなのでしょう。
なあなあとか、談合とか、
そういうもので守られてきたものが、
守られなくなってきた、と。

調べたわけではありませんが、
たとえば魚沼産コシヒカリと表示しているお米は、
何%かが魚沼産コシヒカリであればそう表示していい、
というようなルールがあるという話を聞いたことがありますし、
魚でも、東京湾近海で捕れた魚を、
福島の市場に持って行って売れば、
その場所のブランドがつくから高く売れる、
なんてこともまかり通っている、なんて話も聞いたことがあります。

それを「偽装」というなら、確かにそうでしょう。
しかし、それを見極める力も、消費者はちゃんと備えておくように、
努力はした方がいいと思うわけでございます。
だまされた、とぎゃんぎゃんクレームつけるのも気持ちはわかります。
だけど、ただだました方が悪いと一方的にクレームをつけるのと、
だまされた自分も悪い、だけどもうだますのはやめてくれ、
と言うのとでは、明らかにスタンスが違うと思うわけでございます。

まあもちろん、今回の中国産ギョーザは、
命に関わる危険をはらんでいたわけでございますから、
そんなことは置いといて、早く原因を究明してもらいたいですが、
だからといって、全ての中国産のものが悪いとか、
ともすれば中国人の人が悪いんだとか、
そういうことを考えないようにしてほしいなあ、
と思わずにはいられません。

そして、こういう事件を防ぐには、
かんじがらめのルールをつくる必要があるんだ、
と短絡的に話を進めていくことも、
ぜひやめてもらいたいと思うのでございます。

どんなにルールを厳しくしたとしても、
その抜け道を見つけ出そうとするモラルの低い人たちがいる限り、
決して事件はなくなりはしないと思うのでございます。

人気blogランキングへ ← ワンクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもぜひ。

コメント

LuNA★ さんのコメント…
なんだか、世の中飽和ゃ便利になればなるほど、ゆがんでいってく気がします。
昔の時代でゎ、自然なものしか食べられなかった。貧しくても、こんな事なかったんぢゃあないかな・・ってふと思ったりします。
事件に関しても。肉親が肉親を殺す時代です。簡単に人を殺す時代です。
ジャンクフードも増えるばかり。
食って大切な生きる術です。人の脳ゃ身体にすべて影響してきます。それが、精神的に影響を及ぼす事も然りです。

うーん。ゆがめてゎいけなぃんだろけど、、やっぱ、、肉まんもそぉだったけど?そぉゆう事が起こった以上、中国のイメージとか?中国産を避けるって事ゎ、必然だと思います。自分の身ゎ自分で守りしかなぃ時代なんですから。。
ゆでたまごのすけ さんの投稿…
>LUNA★さん
コメントありがとです♪
食は確かに、大きな影響があると思いますね。
しばらくは中国産、避けられそうですなあ。
たださっきサンデーモーニングでもやってましたが、
中国からの輸入食品がなければ日本の食は成り立たない、
というのが実情のようですね。
安さだけを求める、というスタンスも、
少し考えないといけないことなのかもしれません。

このブログの人気の投稿

【雑感】とりあえず生きてます。

【雑感】水虫には土槿皮酊(ムクゲチンキ)!