【雑感】過ぎちゃってたけど49日。



ゆでたまごのすけです。

遅ればせながら、
母親の49日をやりました。

といっても、
世に言う坊さん呼んで、
なんか親戚一同が
やたらと集まって、
大げさにやるような、
そんなのでは全くありません。

うちの家族4人と、
姉の家族3人とで、
祭壇のある部屋で、
寿司を取って食って飲んで、
ということをやった、
という感じでございます。



お寿司は、楽天の出前サービスを
利用してネットで注文しました。

出前の人が来るまでは、
ほんとに来るんかいな、
とちょっと心配だったり
しましたけれども。。

まあうちの母親は、
とにかく形式ばったこととか、
権威のようなものとか、
そういうもんがとてもキライで、
そんな血を私も
引いているわけですが、
なのでこんな感じの49日も
ありかいな、と思いながら、
祭壇に話しかけてみました。

いいよね、こんなで。

うなずいてくれていたのでは、
と思ったりします。

ちなみに、祭壇になんで三人も
写真が飾ってあるかといいますと、
一番上にいるのは、
私の母親でございまして、
その下の右側にいるのが、
私の父親、その左となりにいるのが、
私の母親が父親と結婚する前に、
結婚していたんだけど、
30歳あまりの若さで亡くなってしまった、
姉の母親なんですね。

今回、お墓を建てることにしたわけですが、
この三人の名前を、墓碑に彫ることにしました。

いろいろあって、
ずっと私たちの家では弔っていなかった、
というのがありましたもので、
今回、母親の遺産のおかげもあり、
きちんとしよう、と思ったわけでございます。

出来上がるのが、今月中頃。
それでようやっと、一段落、という感じかと思われます。

人気blogランキングへ ← ワンクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもぜひ。

コメント

匿名 さんのコメント…
生前の姿を思い出してあげることが、一番いいことなんだとお坊さんが言ってました。
とても良い四十九日だったんではないでしょうか。

それにしても、お寿司おいしそう…ジュル

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【携帯より】ただいま四ッ谷