【雑感】期待しないと、楽になる。

ゆでたまごのすけでございます。

前回のブログに関連すると言えばしますが。

今年一番の発見は、
「期待しない」ことで楽になる、
ということでした。

かつて劇団の座長をやっていた時も、
仕事で求人広告をつくる時にも、
たとえば劇団のメンバーに、
たとえば求人広告の営業担当に、
たとえば求人広告のお客様に、
「どうしてわかってくれないの?」
といらついてしまう瞬間がありました。

どうしてなんだろう?

とずっと頭を悩ませていたのですが、
結局、自分のことをわかってほしい、
という期待をするからいけないんだ、
ということに改めて気づかされました。

わからない人にはわからない。
そう考えが突き抜けてしまうと、
期待しないで済みますし、
それによって余計な力がかからなくなります。
そうすると、
本来自分が力を入れるべきポイントがくっきりと見え、
自分の中でバランスがとてもよくなります。
無駄にいらつくことも、怒鳴ることも、
ほとんどなくなりましたね。はい。

43歳にして今さら、という気もしますが、
気づけただけよかったかな、
と思ってこれからの人生をさらに充実させてやろう、
と思う今日この頃でございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。