2013年12月24日火曜日

【雑感】期待しないと、楽になる。

ゆでたまごのすけでございます。

前回のブログに関連すると言えばしますが。

今年一番の発見は、
「期待しない」ことで楽になる、
ということでした。

かつて劇団の座長をやっていた時も、
仕事で求人広告をつくる時にも、
たとえば劇団のメンバーに、
たとえば求人広告の営業担当に、
たとえば求人広告のお客様に、
「どうしてわかってくれないの?」
といらついてしまう瞬間がありました。

どうしてなんだろう?

とずっと頭を悩ませていたのですが、
結局、自分のことをわかってほしい、
という期待をするからいけないんだ、
ということに改めて気づかされました。

わからない人にはわからない。
そう考えが突き抜けてしまうと、
期待しないで済みますし、
それによって余計な力がかからなくなります。
そうすると、
本来自分が力を入れるべきポイントがくっきりと見え、
自分の中でバランスがとてもよくなります。
無駄にいらつくことも、怒鳴ることも、
ほとんどなくなりましたね。はい。

43歳にして今さら、という気もしますが、
気づけただけよかったかな、
と思ってこれからの人生をさらに充実させてやろう、
と思う今日この頃でございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

Add to Bloglines Add to Google Reader Add to livedoor Reader Add to Hatena::RSS