【雑感】仏壇に手を合わせてきました。

ゆでたまごのすけでございます。

私の両親を祀った仏壇は、
我が家にはございません。

姉の家の一階、
かつて母親が住んでいたところに、
鎮座ましておる次第でございます。
という話は、以前にも書きました。

だいたい毎週日曜には、
仏壇に手を合わせに行くのですが、
こないだの日曜日は所用がありまして、
行けなかったものですから、
今日、改めて行ってきた次第です。

ふだんは家族がおりますので、
あまり仏壇の前で対話することはないのですが、
今日は私一人でしたもので、
じっくりといろいろと対話してまいりました。

いつも見守っていてくれてありがとう。
いろんな人に助けられて、何とかやっています。
私の家族はもちろん、
私を助けてくれている人のことも、
どうか見守ってあげて下さい。

そんなお願いをしてきました。
虫のいい話ではありますが、
私を生んだ両親ですから、
私が世話になった人のことも、
見守ってくれたらいいな、と思いまして。

たまには、一人で仏壇の前にきて、
手を合わせることもいいもんだ、
などと思って帰ってまいりました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【携帯より】ただいま四ッ谷