【雑感】実は、アナログ。
Facebookでもつぶやきましたが、
芸能人のギャラが急落しているのだとか。
CMを出稿する企業からは、
「実売が取れる芸能人は誰?」などと、
広告代理店には質問されるんだそうで。
まあねえ、そりゃそういう要望になりますわな。
WEBに広告が登場して久しいですが、
WEB広告の最大の特徴は、ログが取れることであります。
極端に言えば、どんな人がどのタイミングで、
どんな商品を購入したか、履歴が取れる。
いわゆるビッグデータというヤツですね。
広告も、どのバナーが何回クリックされて、
そのうちどれだけが実売につながったか、
わかったりしちゃうわけですね。
でもね、そういうログを読み取るのって、
結局人間の作業だったりするんです。
Googleアナリティクスなんつーもんがあって、
自社のサイトがどんなプロセスでページを見られているか、
どこでサイトから離脱したか、はわかりますが、
そういう行動をした人たちがどんな心理で
そういう行動を取ったのか、想像するのは人間。
もちろん、傾向などはデジタルで算出できたりするでしょうが、
そこから何かを読み取れるかどうかは、
人間のなせるアナログの技だと思うわけです。
広告も、即効性があるものもあれば、
じわじわと効いてくるものもある。
それを一緒にしちゃいかん、と思います。
結果も大事ですが、手間ひまかけて、
プロセスを大事にすることも大切ですよ。はい。
コメント