2013年6月10日月曜日

【雑感】実は、アナログ。

ゆでたまごのすけでございます。

Facebookでもつぶやきましたが、
芸能人のギャラが急落しているのだとか。
CMを出稿する企業からは、
「実売が取れる芸能人は誰?」などと、
広告代理店には質問されるんだそうで。

まあねえ、そりゃそういう要望になりますわな。

WEBに広告が登場して久しいですが、
WEB広告の最大の特徴は、ログが取れることであります。

極端に言えば、どんな人がどのタイミングで、
どんな商品を購入したか、履歴が取れる。

いわゆるビッグデータというヤツですね。

広告も、どのバナーが何回クリックされて、
そのうちどれだけが実売につながったか、
わかったりしちゃうわけですね。

でもね、そういうログを読み取るのって、
結局人間の作業だったりするんです。
Googleアナリティクスなんつーもんがあって、
自社のサイトがどんなプロセスでページを見られているか、
どこでサイトから離脱したか、はわかりますが、
そういう行動をした人たちがどんな心理で
そういう行動を取ったのか、想像するのは人間。
もちろん、傾向などはデジタルで算出できたりするでしょうが、
そこから何かを読み取れるかどうかは、
人間のなせるアナログの技だと思うわけです。

広告も、即効性があるものもあれば、
じわじわと効いてくるものもある。
それを一緒にしちゃいかん、と思います。
結果も大事ですが、手間ひまかけて、
プロセスを大事にすることも大切ですよ。はい。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

Add to Bloglines Add to Google Reader Add to livedoor Reader Add to Hatena::RSS