【雑感】おかめ市、あれこれ。



ゆでたまごのすけでございます。

これまた、遅ればせながら、
というネタでございますが、
去る12月23日は我が街・鳩ヶ谷の
おかめ市の日だったのでございます。

毎年、熊手を買っておったのですが、
昨年は諸事情がありまして、
買い換えるのを控えたのでございます。

そのせいかどうかはわかりませんが、
2009年はかなり私めの商いは
冷え込んだわけでございまして(苦笑)。

そんなわけで、今年は心機一転、
いつも購入しておりますところから
購入先を変えまして、
しかも最も小さいサイズに買い換えて、
気持ちも新たにがんばろう、
と思ったわけでございます。

ちなみにこの写真は、買い換える前のデカい熊手。
またこれぐらい大きなのを買えるようになるまで、
復活していこうと思っておる次第でございます。



そんな不況の中だからなのか、
おかめ市の人出は
えらく多かったのでございます。

初詣に本日行ってまいりましたが、
これまたどこへ行っても結構な人出。

こういう時代だからなのか、
みなさん神頼みをしたくなる、
という空気感なのかもしれません。

神様も、さぞかし忙しかったのでは
ないでしょうか(笑)。



そして、おかめ市とくれば、
夜店に屋台でございます。

今年のおかめ市は、
これまた例年になくいろんな
お店が出ておりまして、
えらくにぎわいがあった、
というわけでございます。

そして、そんなおかめ市の
夜店でしか見たことのない
食べ物の一つが、
こちらのシャーピン、
というメニューでございます。

中国料理の小龍包の一つ、
ということなのでございましょうが、
中華料理店に行っても
見たことがないのでございます。

でもこれ、意外とうまい。

普通に出してくれたらいいのに、
などと思ってしまうのでございます。

ちなみにもう一つ、
夜店でしか見かけないものの一つに、
ぶっかきチョコ、というのもありました。

年に一回、食べたくなるものでございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。