【雑感】R用語。

ゆでたまごのすけでございます。

そういえば、私がよく仕事をさせていただく
Rという会社には、俗語のような言葉がたくさんあります。

「なる早」という言葉を聞いたのも、
Rのオフィスが最初だったかも。
でも「なる早」は、確か糸井重里さんの
「オトナ語の謎」かなんかでも取り上げられてたから、
比較的、汎用性があるのかもしれませんが。

「腹落ち感」という言葉は、
あまり一般的ではないかもしれませんね。
「腹に落ちる」=「納得する」ということですが、
そこからすると「納得感」と訳すのが正しいでしょう。

他にも、事業部を指す言葉で、
SJとかRBとかいろいろありますが、
その語源はすごく日本語だったりする、
というのも、Rの特徴かな、なんて思ったりして。

基本、横文字が好きでございますよね。
「カスタマイズして」とか、
普通の生活では絶対使わない言い方でございます。

そんな言葉を、日常生活で気づかず使ったりする時、
なんか自分もRに染まってるのねえ、
なんて「腹落ち感」を持ったりるわけでございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。