【雑感】紳助さんのこと。

ゆでたまごのすけでございます。

突然の記者会見でございました、島田紳助さん。
報道で何の予兆もない中でも会見でございましたので、
「えっ、なんで?」と多くの人が感じたでしょう。
私も、その一人でございました。

おそらくは、報道される前に、
先手を打って事を大きくしないようにしようという、
いわゆる「リスクマネジメント」だったのだろう、
という気はいたします。
もちろん、吉本さんという企業にとって、
ということでございましょうが。

一方で、今回の会見というのは、
企業のコンプライアンス遵守の姿勢と、
その実情との乖離を如実に表したものではないか、
という気もいたします。
見方によっては、会社を守るために、
一人の社員を犠牲にした、とも見えますからね。

どちらがいい悪い、ということは一概に言えませんが、
いずれにしても、中身はどうあれ見映えのよさを大事にしなきゃ、
という現代社会のうさんくささを匂わせる話題だったのかな、と。

どこか、食中毒で大騒ぎになった焼肉店の話題と、
シンクロしてしまうものを感じるのは私だけでしょうか。

こういう事象が眼前に現れた時に、
その裏側に何が潜んでいるのか、
というのを想像できる力というものを、
メディアに触れる私たちは常に持ち、
磨いておかねばいかんのではないか、
と思わせられる記者会見でございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【携帯より】ただいま四ッ谷