【雑感】血のつながりを感じる。

ゆでたまごのすけでございます。

父方の伯母さんが4月9日に亡くなったため、
昨日、告別式に行って参りました。

父の命日の、翌日というのは、
何とも運命のようなものを感じました。

実はその日、私の夢に母親が出てきたんです。
何かを呼びかけていたのかもしれません。

私自身は、その伯母さんとは2、3回しか会ったことがありません。

それでも、私は親族の席に座り、
焼香をし、一緒に念仏を唱えました。

父や母が待っておりますので、
どうぞよろしくお伝え下さい、
などと思いながら棺に花を手向けておりますと、
自然と涙があふれてまいりました。

血のつながりというのは、
そういうものなのかもしれない。
そんな風に思いながら、
出棺の際に手を合わせておりました。

享年86歳。合掌。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。