【転職のツボ】求人広告の見極め方。

ゆでたまごのすけでございます。

大仰なタイトルをつけてみましたが、
要は作り手側からの視点で見ると、
実はこういう見え方がするんだよ、
という話をご紹介しましょう。

かつて、まだ紙媒体が求人広告の主流だった頃、
ある業界ではこういう原稿のつくり方をしたら、
とても効果がよかった、という話がありました。

効果というのは、
要は応募券数がたくさんあった、ということです。

それは、社員の集合写真をメインビジュアルにし、
働く人たちの姿が見えるようにするといい、という事例でした。

すると、その紙媒体には、
同じ業界の原稿だと同じように集合写真が
メインビジュアルになっている、
という広告がやたらと並ぶようになりました。

そういう事例が情報共有されると、
模倣する作り手がすごく増えるんですね。
そうすれば、効果が出るから、ということで、
営業担当もクライアントの人事担当に
プレゼンしたりするものでございますから。

個人的には、絶対そうはしないんでございます。
同じことをやるのだったら、
最初にやったところが一番おいしい思いをする。
そういうものではございませんか、世の中。

おいしいものを、同じように、
どこのお店でも出せるようにする。
どこぞの外食企業のような、
そんなサービスを求人広告の世界で成り立たせるなんて、
できるはずがないんでございます。

人は、ハンバーグじゃないんですよ!
金八先生のセリフに似たものがあったような。。

そんなわけで、そういうスタイルは、
どこぞの求人広告媒体では、
相変わらずネットが主流になった今でも、
崩さず続けていたりするようでございます。

なので、同じ業界で似たような原稿があった時は、
ちゃんとその中身を見切るようにしていただければ、
と思わずにはいられません。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。