【雑感】確定申告、終了!

ゆでたまごのすけでございます。

確定申告、どうにか終了しました。

いやあ、大変だった。。

まずは前のブログでも書きましたが、
自宅のWindowsマシンがぶっ飛びまして、
購入した弥生の青色申告をどうやって起動させようか、
というところから問題が始まりまして。

私の愛機はマックのMacBookProなのですが、
古い機種なもので、Bootcampと呼ばれる
MacでWindowsを起動するという機能がついておらず。

OSのバージョンをアップすればいいのですが、
そうすると他のソフトが起動しなくなってしまう、
という問題もあって、それもできず。。

じゃあ、というのでかつて購入しておいた、
Virtual PCという、Bootcampと同じような
機能を持ったソフトをインストールしてみよう、
とやってみたのですが、それもうまく起動できず。。

もうしょうがない、ということで、
Mac用の青色申告用ソフトを緊急に購入し、
到着したのが先週の金曜日。

それからずっと作業をしておったわけです。

まずもって、入力する作業が結構大変。
そして、さらに入力を終えてから、
今度は数字を合わせるのがエラく大変。

去年までの数年間はずっと嫁にやっててもらったのですが、
今年は自分のお金の流れを確認する意味も含めて
自分でやろう、と思ってやっていたわけですが、
改めて嫁がずいぶん大変だったということを認識し、
感謝の思いでいっぱいになったわけでございます。

嫁、えらい。ありがとう。

夕方、税務署は閉まってしまっていたのですが、
本日中に時間外受付のポストに投函すればいい、
ということで、これまた嫁に車で税務署まで送ってもらって、
投函をしてきた、というわけでございます。

ふ〜〜〜〜〜。

月末には、消費税の申告もあります。
ですが、とりあえずひと息ついて、
通常の仕事に戻ろうと思っておる次第です。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。