【雑感】お墓参りに行ってきました。

ゆでたまごのすけです。

お彼岸ですね。
みなさんの中でも、
お墓参りに行かれた方は多いのではないかと思います。

私も、行ってまいりました。
母親が亡くなってから、もうすぐ二年。
早いものです。

この二年間、なかなかいろいろありまして、
いろんな思いが私の中でありました。

時に応じて、姉の家に安置している仏壇を訪ね、
一人で線香を上げながら対話する、
というようなことをやっておりましたが、
お墓参りに行って改めて行う対話というのは、
ちょっとふだんのお線香を上げるのとは
ひと味もふた味も違う印象がございました。

何と言うか、浄化されるといいますか、
カタルシスっていうんですかね。不思議な感じです。

私が守るべきものを、どうぞ一緒に見守って下さい。
そうお願いしてきました。
ここのところ、血であるとか、ルーツであるとか、
故郷であるとか、よりどころであるとか、
そういったものを考えることが増えてくる中で、
今日のお墓参りは、
特別な思いを持ったものにできた気がします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。