【雑感】龍馬伝から伝わること。

ゆでたまごのすけでございます。

今日も龍馬伝、見ちゃいました。

ちょうどラストのいいところで
電話がかかってきちゃって、
よくわからないまま終わってしまったのですが、
HDDレコーダーに録画したヤツで、
最後だけ後で見直そうと思います。

龍馬伝にハマるのは、
人物の造形が、とても細かく描かれているから、
ということではないかと感じるのでございます。

岩崎弥太郎の俗っぽさだったり、
武市半平太の頑固一徹なところだったり、
実際はどうだったのかは知る由もありませんが、
なんか、そういう人だったんじゃないか、
と思わせられる説得力があるなあ、と。

そんな中、やはり坂本龍馬の造形は際立っていい。
福山雅治さんがとても上手いからでしょうし、
脚本もよくできているからでしょう。

そして、ハマる理由は、おそらくここ。

いろいろな経験をすることで成長していく龍馬の中で、
一貫して貫かれている「志」があること。
立場とか枠組みとかにとらわれないで、
こうしていきたい、という思いをずっと持ち続け、
そのために行動を起こしている、という姿。
そこにハマるのかなあ、などと思っております。

いかん、行動せにゃ。

そう、背中を押してくれる作品のような気がしています。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【携帯より】ただいま四ッ谷