【雑感】ほんとは自分の中にある。

ゆでたまごのすけでございます。

まるで尾崎豊か、ブルーハーツか、
というようなタイトルでございますが(笑)。

どこかに、

本当の自由は、自分の中にある。

というようなことが書いてありました。

自分が強い意志を持って貫くことができれば、
自分が自分の中で勝手に決めたルールのようなものに
縛られることなく、自由でいられる、
というような意味合いだったかと思います。

最近、つくづくそう思うのでございます。

誰のせいでもなく、自分が決める。

その覚悟を持った時に、
初めて自分を許容し、
人を許容することができるのだ、と。

振り返ってみると、何もかも人任せにしていた、
なんてことに気づくことって、ないですか。

私は、大いにあります。
そうやって、自分から逃げる方が楽ですからね。

世の中的にこういう方が正しいと言われている気がするから。
誰かがこんな風に言ったから。楽ですよねえ。

それじゃ、いかん。やるのは、自分。
そう覚悟できると、怖いものがなくなります。
そう考えられるようになってから、
ずいぶんとすっきりした気持ちで
日々を過ごせるようになった気がいたします。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。