【旅の思ひ出】初見!明石海峡大橋。

ゆでたまごのすけでございます。

またまた先日の関西出張ネタですが、写真の左側にかかっている橋は「明石海峡大橋」なのだそうです。淡路島との間を結ぶ橋ということで、話には聞いていたものの、お目にかかることになるとは思いもよらなかったので、なんだか得した気分になった次第です。

出張の前に取材先の場所だけ調べておこうとGoogleマップで検索をかけたところ、最寄駅の「舞子」は海沿いにある駅だ、ということだけは事前にわかってはいました。その時に地図をしっかり見ておけばわかっていたのでしょうが、現地に降り立ってみて気づいたのが、「舞子」がまさに明石海峡大橋で淡路島へ向かう本州側のスタート地点だった、と。結構なリゾート地のように思えるのですが、駅周辺には名前は「かつてそうだった」と感じさせるような、ちょっと古めかしいホテルがいくつか建っているだけで、他にはいわゆるお土産屋さんなどものあく、さほどリゾート感のある雰囲気にはなっていなかったのが印象的でした。

いつか淡路島へ行くことがあれば、ここから渡っていきたいものだ。ここのところ宮古島でのスキューバダイビングにハマりつつある私の頭の中では「島=スキューバ」という方程式が勝手に成り立っており、ダイビングポイントがあるのかどうか調べてもいませんが、いつか潜れるものなら潜ってみたい、などと考えておりました。

というわけで、仕事絡みのブログなのにトップ写真はなぜか宮古島、という私のもう一つのブログもご紹介しておきましょう。

求人広告の「裏ワザ!」

ダイビングの話題は、一切扱っていませんが(笑)。


コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】成果が出せる営業職は「幸せ」を願う。

【雑感】個人事業主と会社員の違いを、改めて考える。