【雑感】あけまして、2013年。

ゆでたまごのすけでございます。

あけましておめでとうございます。
本年も変わらず、お引き立て下さいますよう、
お願い申し上げます。

と言いつつ、
今年はちょっと今までとは違ったことをしよう、
と思いまして、その手始めに、
これまであまり積極的に行ったことのない、
人出のあるような場所への初詣、
というのを試みた次第でございます。

まいりましたのは、浅草。浅草寺でございます。
かつて、小学校の頃だったか、中学の頃だったか、
家族で初詣に行って、やはり長時間並んで、
お賽銭を投げるところに近くなった時、
お参りしている人の流れが川の流れのように、
とてつもない早さで動いていた、
という記憶があったのでございます。
その記憶は確かだったのかどうか、
確かめようと思って選んだ場所でございます。

ご覧の通り、人、人、人。
前だったら、はよしてくれや、と、
すぐにイライラしていたであろう私ですが、
今回はわりとこの並んでいる状況を楽しみながら、
参拝に臨んだわけでございます。













ようやっと雷門をくぐりまして、
仲見世通りにさしかかったところの写真でございますが、
これまた人、人、人。
通り沿いにいろんなお店が並んでいるのですが、
その店に入ろうとすると列から置いていかれる、
という恐怖感にかられ、なかなか店の方まで、
足を踏み入れることができずにおりまして。












それでも、中には列を外れてお店の方に行く方もおり。
写真のあげまんじゅう屋さんは、列の左側にあったのですが、
一番右側にいた方が私を押しのけながら、
そんなにあげまんじゅうが食べたいのか、
と突っ込みたくなるくらいの勢いでお店に向かわれて。
人の列の中に人垣ができる感じになっていたのもあり、
人間というのは、誰かが群がっていると、
ついついのぞき込んでしまいたくなる習性の生き物なんだ、
と改めて思わされた次第でございまして。












そんなこんなで、ようやく正門に近づいてまいりました。
左手に見える五重塔が美しいなあ、と思いながら、
やはり通り沿いのお店には近づくことすらできず。












そしてやっとの思いで本堂に近づくことができ、
さあいよいよ参拝だ、と思っておったのでございますが、
実はここからがまた長いのでございます。












警察の方が誘導して下さっているのですが、
こんなプラカードまで持っておられる警官の方がおられまして。
警察の仕事というのも、ほんといろいろだなあ、
などと感慨に耽りながら誘導の様子を眺めておりました。












煙をかけるところは、列の右側にあったのですが、
これもまた近づくことをはばかられ(笑)。
おみくじ売場も左右両側にあったのでございますが、
わざわざ列を横切ってまでおみくじ引きたいか、
と思うと別にそこまでは引きたくはないなあ、
と思ったので、結局はひたすら列を進むことにしまして。












いよいよ参拝だ、という段になりまして、
参拝所までの階段をみなさん登るのですが、
登る途中でみなさん、振り返って写真を撮っておられるんですね。
人の列のすごさを記録したいと思うのでしょうが、
警察の方が「立ち止まると危ないですから、
写真の撮影はご遠慮下さい」とアナウンスされており、
まったくもう、みんなちゃんとしなよ、
と思いながら並んでおったのでございますが。












なんだかんだで撮っちゃいました(苦笑)。
いやあ、スゴいですね、この人の列。
改めて見ると、よくもまあ根気よく並んだなあ、
と思ってしまったのでございます。













参拝の後は、縁日のように並ぶ屋台の中で、
焼きそばとビールを一本飲ませてもらいまして。
このまままっすぐ帰るのはちょっともったいないな、
と思いまして、浅草の街を目的もなくブラブラとし、
晩ごはんもとんかつ屋さんでいただいたり、
浅草演芸ホールで落語を聞いてみたり。
ちょっと今までにはないお正月の過ごし方を、
してみた次第でございます。

今年は、いろいろと今までやってなかったようなこと、
チャレンジしてみようかな、と思えたお正月でございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【携帯より】ただいま四ッ谷