2013年1月26日土曜日

【映画レビュー】レンタネコ。

ゆでたまごのすけでございます。

引き続き、映画レビューでございます。
荻上直子監督作品「レンタネコ」でございます。

大変、のんびりとした作品でございました。
別に見た「しあわせのパン」という映画もそうでしたが、
女性監督の作品ってこういう傾向があるのか、
と思うくらいの「のほほん」な作品でございました。

市川実日子さん演じる主人公の女性が営む、
レンタネコ屋をめぐる「おとぎ話」でございます。
モデルさんをやっておられる方なんですね、市川さんって。
とても背が高くてスタイルのよい方だと思っておりましたが、
それゆえに、なかなか結婚できずにレンタネコ屋をやっている、
的な描かれ方をした主人公にぴたっとハマっている感じが
したのでございます。

何組かのレンタネコ屋を利用するお客とのエピソードを
紹介する構成で、物語が展開していきます。
最後のお客さんだけ、幼なじみの男の子で、
その子とのエピソードが、物語のある意味クライマックス。
とはいえ、全体的に平坦な物語の展開に、
眠くなってしまう人もいるのではないか、
と思いますが、小津フリークの私としては、
むしろ心地よく観られる映画だったという印象でございます。

まあ、何しろ猫がかわいい(笑)。
最後のクレジットにも書かれていましたが、
猫の個性を尊重しながら撮影されていた、
というのが伝わってくるような作品になっており、
猫好きにとってもたまらない作品ではないか、
と思うのでございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

Add to Bloglines Add to Google Reader Add to livedoor Reader Add to Hatena::RSS