【雑感】オフレコ。

ゆでたまごのすけでございます。

小池防衛大臣が記者団に「辞める」と言ったとか。
何と言うか、
そういうことを記者団に語る、っていうこと自体が、
昔の閣僚はあまりしなかったんじゃないかなあ、
などと思ってしまうのでございます。

オフレコの取材、というものがあります。
その取材の発言をそのまま記事にしない、
というのを約束した取材ということなのでございますが。

昔の記者の方々は、そういう約束を律儀に守っていた、
と思うのでございます。

24時間テレビで徳光さんが、
長嶋終身名誉監督から色紙をもらった場面がございました。
その時、長嶋さんからのメッセージの中に、
オフレコで言ったことを決してテレビでしゃべらず、
自分に気を使ってくれていたことを感謝するような
コメントがございました。

たとえば今回の小池大臣の発言も、
昔だったらオフレコ取材でしゃべっていた
ようなことだったのではないか、と思うのでございます。
そして記者の人たちも、
大臣の気持ちを察しながら、
気を使って記事を書いていたのではないか、
とも思ってしまうのでございます。

情緒がないなあ。そんな風に感じてしまうニュースでございました。

人気blogランキングへ ← ワンクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもぜひ。

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。