【雑感】汗かきベソかき運動会。

ゆでたまごのすけでございます。

今日は、下の娘が行ってる中学の運動会。
私も11時くらいから、見に行ってまいりました。

いや、娘の競技が見たいとかではなく、
私が参加している「親父の会」で運動会運営のお手伝いをする、
となっていたためでございます。

「親父の会」というのは、
今、公立の小中学校で文部科学省から設置を促されている
「学校応援団」の一環として運営されている組織でございます。
地域の人たちに学校運営を支えてもらう、
という趣旨で設置されているのでございますが、
学校毎にその運営方法はまちまちのようでございます。

私の娘が行ってる学校の場合、
原則的に父親が参加者の中心になっております。
他の学校だと、自治会とかを巻き込んで、
ずいぶんと大仰に運営されているところもあるようですが、
私はあまりそんなに大仰な運営をして、
「学校の壁の塗り替えをしました」
「花壇に花を植えました」みたいな、
なんか政治家が地元に「高速道路通しました」的に、
成果を押しつけるようにして、
「スゴいでしょ」と言ってもらいたいがためにやるような活動ではなく、
もっと子どもたちのためになるような活動をしましょう、
という方針を打ち出しております。

「私が方針を打ち出してる」なんて、
私は「親父の会」の何者?と思われるかもしれませんが、
ええ、そうなんです、代表を務めておるのでございます。
柄にもない、って話でございますが(笑)。

で、今回の運動会における「親父の会」のミッションは、
終了後の後片付けをお手伝いすることと、
他校の生徒が冷やかしにくるのを追い返すこと、でございました。

私の娘は二年生ですが、
その学年にやたらとワルいヤツが集まっているらしく。
まあ、集まっている、と言っても数人らしいのでございますが。
そのワルいヤツというのは、いつの時代も同じようなもので、
他校のワルいヤツとケンカなんぞして仲良くなって、
連絡取り合って、一緒になってワルいことしちゃったり、
ということがあるようなのでございます。

なので、学校としては他校の生徒および卒業生は、
入場を禁止する、という方針を打ち出しておりまして、
それでも強行に入場しようとする他校の生徒がいた場合、
警察に連絡して来てもらう、というのが既定路線になっておるようで。

警察?と思う方もいるでしょうが、
今の学校というのは、先生が手を出せないのはもちろんのこと、
何かことが起きたらとにかく親から責任を追及される、
という事態になってしまうものですから、
地域の警察との連携は欠かせないものになっておるようでございます。
いじめの問題もいろいろと取り沙汰されておりますが、
ともすれば学校の中で、一般の世の中で行ったら
犯罪になるような行為が行われてしまい、それが取り締まれない、
という状況になっておるわけで、そりゃあもう、
学校の中だけで解決できるような状態ではない、というわけでございます。

で、今回もやっぱり、いたわけですよ、冷やかしにくる他校生徒が。
同じ市内の中学生らしいですが、二人の女の子が、
おまえはどこの安いスナックの女やねん、くらいの格好をしてきまして。
先生たちやスクールサポーターと呼ばれる警察OBの方などが、
彼女たちの行く手を阻み、それでも入ろうとするものですから、
既定路線通りに警察へ連絡が入りまして。

二台のパトカーがやってきまして、
彼女たちが校内に入らないよう、学校の周りを警邏していただき。
なんか彼女たち、つかまりそうになってしまったようで。

すると、彼女たちとは別に、
これまたEXILEを意識してんだろうなあ、けど安っぽいぞ、
と思われる高校生と思しき男子と、その彼女らしき、
これまた安手のスナックの女っぽいような子がやってきて。
どうも、その男子は卒業生らしく、
その彼女は、どうやらそのつかまりそうになっていた
二人の彼女たちのかたわれのお姉ちゃんらしく、ですね。

お姉ちゃんが、そのパトカーに追っかけられた彼女と
電話で会話しており、するとその彼女が泣きべそをかきながら、
お姉ちゃんのもとにやってきまして。
安っぽいスナック女風情の格好をしていた彼女は、
かけていたサングラスを外しておりまして、
その表情はいたって中学生な顔つきをしておられ。
「しょうがねえなあ、もう」と言わんばかりに、
お姉ちゃんは卒業生の彼氏と、妹を引き連れて、
一緒に帰っていった、という感じだったのでございます。

まあ、何事もなく、めでたしめでたし、ということで。
息巻いて来たわりには、何ともかわいらしい結末だったのでございます。
いろいろと、いじめ問題が取り沙汰される世の中でございますが、
学校で起きている問題のほとんどは、この程度のもの、
と思っておいた方がいいのではないか、と思うのでございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。