2012年9月28日金曜日

【雑感】カンゲキした!

ゆでたまごのすけでございます。

本日、久々のカンゲキでした。

ヒデキ、カンゲキ、ではありません。
もういいって(笑)。

観劇してきた次第です。小劇場。
久々でしたねー。
途中、お尻が痛くてプルプルしちゃうくらい、
狭い感じの劇場がとてもいい感じだったのでございます。

内容は、外国人労働者の人たちが集う、
駆け込み寺のようなスペースで繰り広げられる、
あんなことやこんなことがいろいろと。
こう書くと何だか硬派な舞台なのかと思いきや、
ところどころに笑いを織り交ぜて、
飽きさせないように仕立ててあるゆえ、
最後まで楽しく観させていただくことができました。

作者の方は、かの有名な劇団で鍛えられてきた方で、
よく見れば実は骨太なテーマがちゃんと軸に置かれていて、
まともにやったら重たくてしょうがなくなるテーマを、
より多くの人たちに共感いただけるように構成する、
というスタイルは、まさにその有名劇団で、
誰もが知ってる座長さんが手がけてきた手法だなあ、
と改めて作者の方のプロフィールをググってみて、
納得させられた次第でございます。

やっぱ、モノづくりはいい。
表現することは、いい。
そして、私が劇団やってる頃には、
なかなか達成することができなかった、
チームワークによる成果は、いい。
つくづく、そう思わされた舞台でございました。
大変、よい刺激になりました。

え、あんたはいつ、劇作家に戻るんだって?
すいません、今しばらくは、大人しくしておきます(笑)。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

Add to Bloglines Add to Google Reader Add to livedoor Reader Add to Hatena::RSS