【雑感】ひやひや。。

ゆでたまごのすけでございます。

ひやひや、しました。

最近、取材をする時、
Macのデフォルトでついてくるソフトで、
スティッキーズを使って、メモを取るようにしています。
テキストエディットというソフトでもいいのですが、
なんか使いやすいなあ、と思ってそっちにしております。

前はICレコーダーで音声を取って、
それを改めてメモに起こすという作業をしていたのですが、
これはどうにも効率が悪い、と思いまして、
今のスタイルに最近は変えている次第です。

で、その取材メモのいくつかが、見当たらなくなっており。。

だいぶ前に取材して、寝かせてしまっていたデータでしたので、
私としては本来格納してあるフォルダにあるものだ、
と思い込んでおりましたら、見てみたら、見当たらず。。

Dropboxというストレージサービスを利用し、
自宅に置いているデスクトップのiMacと、
持ち歩いているMacBookProとの間で、
データをやり取りさせていたりするもので、
もしかしてDropboxの中で間違って削除しちゃった?
と思い、Dropboxに収めたデータの復元ってできるのかしら、
と検索してみたら、できるということが判明し。
それはそれで、そうなんだ、スゴいなあ、
と思ったのでございますが、
削除データの中にも該当の取材メモデータはなく。。

え、どこにやったんだろ?

そう思って、改めてモバイルの方で、
該当するのではないか、と思われるフォルダの中身を見ましたら。

あった。。。。。。

すっごい、ほっとしたのでございます。
すっごい、ほっとしたのでございます。

二回、繰り返して書いてしまいましたが、
それぐらい「ふーーーーっ」という感じだったのでございます。

いやあ、よかったよかった。
これで安心して、作業を進められます。

と、思ったのでございますが、
元来、怠け者の私は、
ちょっと怠けてソリティアやっちゃおう、
なんて思っておるところでございます(笑)。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【携帯より】ただいま四ッ谷

【雑感】コロナで、痩せた。