2012年9月5日水曜日

【雑感】ひやひや。。

ゆでたまごのすけでございます。

ひやひや、しました。

最近、取材をする時、
Macのデフォルトでついてくるソフトで、
スティッキーズを使って、メモを取るようにしています。
テキストエディットというソフトでもいいのですが、
なんか使いやすいなあ、と思ってそっちにしております。

前はICレコーダーで音声を取って、
それを改めてメモに起こすという作業をしていたのですが、
これはどうにも効率が悪い、と思いまして、
今のスタイルに最近は変えている次第です。

で、その取材メモのいくつかが、見当たらなくなっており。。

だいぶ前に取材して、寝かせてしまっていたデータでしたので、
私としては本来格納してあるフォルダにあるものだ、
と思い込んでおりましたら、見てみたら、見当たらず。。

Dropboxというストレージサービスを利用し、
自宅に置いているデスクトップのiMacと、
持ち歩いているMacBookProとの間で、
データをやり取りさせていたりするもので、
もしかしてDropboxの中で間違って削除しちゃった?
と思い、Dropboxに収めたデータの復元ってできるのかしら、
と検索してみたら、できるということが判明し。
それはそれで、そうなんだ、スゴいなあ、
と思ったのでございますが、
削除データの中にも該当の取材メモデータはなく。。

え、どこにやったんだろ?

そう思って、改めてモバイルの方で、
該当するのではないか、と思われるフォルダの中身を見ましたら。

あった。。。。。。

すっごい、ほっとしたのでございます。
すっごい、ほっとしたのでございます。

二回、繰り返して書いてしまいましたが、
それぐらい「ふーーーーっ」という感じだったのでございます。

いやあ、よかったよかった。
これで安心して、作業を進められます。

と、思ったのでございますが、
元来、怠け者の私は、
ちょっと怠けてソリティアやっちゃおう、
なんて思っておるところでございます(笑)。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

Add to Bloglines Add to Google Reader Add to livedoor Reader Add to Hatena::RSS