我が心の師匠・桑田佳祐



ゆでたまごのすけでございます。
カラオケ大好き。でもほとんどサザンしか歌わないのでございます。
そして桑田佳祐さんは、勝手に私の心の師匠として崇めさせていただいております。

最初の出会いは、TBSの「ザ・ベストテン」でありました。
伝説のデビュー曲「勝手にシンドバッド」が初登場第10位だった時。
「ザ・ベストテン」を知ってる方ならわかると思いますが、
アーティストが登場する際にくぐっていくる銀色の回転ドアがありましたが、
そいつをメンバー全員でぶち破って登場してきたのが、驚きでした。

あれがいつ頃の話でしょうか。70年代後半だったと思いますが。

それ以来、未だにミュージックシーンのトップを走り続けてる。
しかも、年を取っていくごとに色あせることなく、ちゃんとサザンをやっている。
そして、音は今でもロックしている。こんなにかっこいいオヤジはいない。
桑田さんのようなオヤジになりたい。私はそう思っております。

そんな桑田さんが、今度はアメリカンエクスプレスのイメージキャラクターになるそうで。
いやあ、それも何だか、感慨深いものがあります。
コカコーラのCM曲を書いたり、出演したりしていたこともあるし、
ANAのイメージキャラクターを最近ではやっていたりもしましたが、
何と言うか、アメリカンエクスプレスを使うような人たちが、
桑田さんをデビューあたりからリアルタイムで見てきた世代になってきたんだな、
と思うと時の流れを感ぜずにはいられません。はい。

ちなみにアメリカンエクスプレスのCMがこちらで見れます。
http://www.amex-mtjc.jp/

自分が、へこんだり、イヤになったりした時に、
「いーじゃん、やりたいようにやんなよ」と元気づけてくれるような気がする。
そんな桑田さんと、桑田さんの生み出した珠玉の曲の数々に、伝えたい。
心から「ありがとう」と。

人気blogランキングへ ← ワンクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもぜひ。

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】とりあえず生きてます。

【雑感】水虫には土槿皮酊(ムクゲチンキ)!