【雑感】11月10日の一日。

ゆでたまごのすけでございます。

なんだかんだで、今日は仕事よりも、
諸雑務に追われた感じの一日でございました。

起床は8時。ちょっと寝過ごしました。
朝食に魚を焼いて、インスタントのみそ汁と、
納豆にごはん。定番の朝メシ、という感じで。

食べ終えた頃に、取引先からの入金の知らせが。
ネットバンキングは、登録しておけば、
ちゃんとそういうのを知らせてくれるので、
とても重宝いたしますね。

さまざまな支払いの振込を手配しまして、
今月から来月にかけてのお金の計算をしまして。
フリーランスなので、ご利用は計画的に(苦笑)。

ちょっと離れた場所にしかない銀行へ行くために、
電車に乗って移動しまして、王子の方へ。
銀行でのさまざまな手続きを終えまして、
ちょっと買い物でもしようと、スーパーへ。

かつて中学から高校にかけて王子に住んでいましたが、
当時から地元の人たちから根強く支持されていた、
「ほりぶん」なるスーパーがございます。

当時はそんな意識はまったくしませんでしたが、
求人広告をつくったりする中で、
流通・小売業界の企業さんとも接する機会があるわけでございます。
ちょっと勉強のつもりで、改めてその根強い支持の理由を
この目で見てみよう、と思いまして訪ねてみた次第です。

気づいたのは、品揃えがご年輩の方の家庭向けになっていて、
どちらかというと単身者や若い夫婦向けにはなってないな、
ということ。そこが逆に、年輩者が多いと思しき王子の街では、
むしろ支持され続ける理由なのだろうか、
などと思いを巡らせながら、ちょいと必要なものを買いまして。

帰りは、バスで戻って参りました。

足りないものを西友で買い足しまして、
そのまま自宅へ戻って参りました。

ポストに、お試し版ということで日経流通新聞が入っており。
決して流通・小売業界に深入りしているわけではないのでございますが、
何だか書いてある記事を読んでしまうのでございます。
やれジーユーがダウンの安いのを売り出したとか、
スーパーのヤオコーの社長さんがコメントしていたりとか。
流通って、結構身近な存在なのでございますね。

そんな中、「エアロコンセプト」なるブランドで、
航空機のパーツなどをつくっている渓水という会社さんが、
その技術を応用してカバンとか名刺入れとかを
つくってらっしゃる、などという記事がございまして。
しかもこの会社さん、工場がなじみ深い埼玉県鳩ケ谷市にある、
ということがわかりまして。へえー、なんて思ったりして。

すごいんですよ、このカバンとか、名刺入れとか。
そんな言い方すると誤解があるかもしれませんが、
航空機のパーツとかに使うような鉄とか金属とか、
そんな素材を使っていて、デザインとして穴が開けてあったり、
まさにそのパーツを想像させてくれるような風情に
仕上げてあったりするのでございます。

名刺入れ、ほしくなっちゃいました。
3万円くらいするみたいですが。
アタッシュケースなど、30万円以上だそうでございます(汗)。

急に依頼を受けました見積もりを作成してみたり、
やろうと予定していたことをやってみたり、
としているうちに気づけば夕方。
やろうと思ったことの1割くらいしかできていないのでございますが、
ユーストリームでソフトバンクの孫社長さんの講演を生中継しておりまして。
ついつい、孫さんのプレゼンが面白くて、見ちゃいまして、
ツイッターでつぶやいたりしちゃったりして。

いかんですね。仕事に集中しないと。

そんなこんなで、のろい歩みで仕事を進めております。
時間をかけていい仕事、したいと思うのでございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【携帯より】ただいま四ッ谷