【雑感】自分が、ない。

ゆでたまごのすけでございます。

おまえには、自分がないやろ。

そんなことを、最近言われました。

占いサイトで占った結果にも、
そんなことが書いてありました。

思い当たるふしは、大いにあります。

人任せ。誰かのせい。人がこう言ったから、と言い訳する。
その方が、ラクですからね。人間、生きてく上では。

占いに頼ろうとすること自体、誰かのせいにしたがってる、
という気持ちの表れだったりしますからね。

自分が、ない。だったら、自分はどこにいる?
ここにいる。それは事実。確かなこと。
だけどきっと、自分がないと言われるのは、
それが虚実で、不確かなことと感じているから、でしょう。

だったら、これから、確かめなくてはいけません。
しっかり目で見て、手で触れて、肌で感じなくてはいけません。

自分が、ある。ここにいる。
それが確かなものになるようにしていきたいものです。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。