【私の音楽ライブラリー/第二回】LED ZEPPELIN/Untitled(IV)


ゆでたまごのすけでございます。
私の音楽ライブラリー、二回目は
やはりLED ZEPPELINでございます。
私は70年生まれでございますが、
さらにひと世代上の方からすれば、
「ZEPとPURPLEの両方好きって、
どうなのよ!?」と言われるのは
十分理解した上でございますが、
この二つのバンドは私にとっては
どっちがどっち、というレベルでは
語れないのでございます。

中でも、やはり最初に取り上げるべきはUntitled(IV)でございましょう。

LED ZEPPELIN/Untitled(IV)
1. Black dog
2. Rock 'n' roll
3. Battle of Evermore
4. Stairway to Heaven
5. Misty mountain hop
6. Four sticks
7. Going to California
8. When the levee breaks

ちなみにLED ZEPPELINは、メンバーチェンジは一切なく、

Robert Plant(Vo.)
Jimmy Page(G.)
John Paul Jones(B.)
John Bonham(Dr.)

の4人で、ドラムのボンゾ(John Bonhamの愛称)が急死するまで、
ずっとこの4人で活動をしていたバンドでございます。
いや、何しろこの4人でこれだけの音を出してたというのは、
やはりスゴかったんだなあ、なんて思ったりしてしまいます。
まあ今のように打ち込み全盛の時代では、大したことないのかもしれませんが。

これまた、最初に聞いたのは小学生の頃でした。
たぶん、小学五年生の頃だったかと思います。
DEEP PURPLEは、姉から勧められて聞いた記憶がありますが、
ZEPPELINは特に勧められたわけでもなく、
姉と一緒に住んでいた当時に、姉が普通に聞いているのを
一緒に聞いていたような感じだったと思われます。
ただ、その時の印象に残っているのは、
何だか「うゎんうゎん、うゎんうゎん言ってる曲だなあ」というもの。
今から考えると、それは「Whole Lotta Love」だったんですねえ。

その後、中学入学と同時に姉は愛知県に残り、
私は両親とともに東京に出てくる、ということになりまして。
確か高校受験を前にした中学三年の時だったと思いますが、
姉から「受験勉強しながら聞くといい」という感じで
送られてきたカセットテープの中に、
この「Untitled(IV)」のA面(1曲目から4曲目)だけが
録音されていたのです。だから、B面(5曲目から8曲目)は、
私が大学生になって自分でCDを購入した時に
初めて聞いたのではないでしょうか。

しかし、A面の衝撃は大きかった。
特に「Rock'n'Roll」は、強烈な印象でした。
第一回で「Highway Star」がスゴい、と書いておりますが、
どうも当時の私は攻撃的な曲に過剰反応をしていたようで。
とにかく最初の「だつつだつつつ、だつつだつつつ、
だつつだつつつ、だつつだつつつ、んだだだだだだだ」
というドラムから始まるイントロと、そこからいきなり
「ぎゅーらぎゅらぎゅらるぎゅーるんる、ぎゅるるる」
とうねりにうねるJimmyのギターリフに、ひっくり返りました。
高校に入って、バンドやって、絶対これコピーする、
と思ったものでございます。

もちろん、誰もが認める名曲中の名曲
「Stairway To Heaven」にも、驚いたものでございます。
これだけの長い曲で、最後まで飽きさせずに聞かせてしまう。
カラヤンが絶賛したというこの曲のメインフレーズは、
何度聞いても古びることなく心に響くわけでございます。
ちなみに、こちらも高校時代にはコピーしておりました。
Robert Plantのキーが出る自分に、陶酔していたものでございます。

いろんな方が書いているレビューに、
このアルバムはZEPPELINの中でもいろんな要素を組み込んで、
4人がやりたいようにやり切った作品だ、というようなことが書かれておりますが、
確かに、やり切った感十分なアルバムですし、
だからこそ未だに語り継がれる作品となったのでございましょう。

ひと世代上の方には「ミーハー!」と言われるかもしれませんが、
高校時代に組んでいたバンドのライブでは、
オープニングをHighway Starで、ラストをRock'n'Rollで
締めていたものでございます。
中学時代に、好きだった後輩をライブに呼んで、
見せられることができて、嬉しかった、なんて青い思い出を、
ここにこんなことを書きながら思い出してしまいました。

これまた、このアルバムがなければ、今の私はなかったということで。
心から「ありがとう」と伝えたい一枚でございます。

人気blogランキングへ ← ワンクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらもぜひ。

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】成果が出せる営業職は「幸せ」を願う。

【雑感】個人事業主と会社員の違いを、改めて考える。