【雑感】3月16〜17日の二日。

ゆでたまごのすけでございます。

久々に、日記を滞ってしまいました。

とは言っても、昨日も今日もほぼ確定申告と、
締切を過ぎてしまっている原稿の執筆とで、
ずっと家に閉じこもっているような状態でございました。

しかし、ひたすらにテレビは原発一色でございます。
ネット上にはいろいろと流言飛語やデマやうわさ話が、
相変わらず出回っているようでございますね。
テレビの報道や、記者会見の様子など、
すべてに疑ってかかるような方々もおられるようですが、
その方々のニュースソースはどこにあるんだろう、
と思わずにはいられません。ウラは取れてるのか、と。

メディアに関わる仕事をしておりますと、
意図的に世論をつくってしまうようなこともできるし、
逆にまったく狙ってもいないような影響を及ぼすこともある、
というのはよーくわかります。
私はそこまで賢くございませんので、
こういうことをするとこうなる、ああなる、
みたいな先を読んだ行動などできるわけもないのでございますが、
あまり振り回すようなことはしないでいただきたい、
と思わずにはいられないのでございます。

とりあえず今日になって、
作業はいろいろとメドがついてきたわけでございますが、
それでもまだ遅れを取っているものがございます。
早いところ、そういったものを片づけて、
ちゃんとふとんで寝られるようにしたいものでございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ジャギオ さんのコメント…
デマやそれによるパニックは怖いですね。
デマでは「千葉石油コンビナートで有害物質..」とか私もだまされてtwitterしてしまった(汗)
情報の責任者がネットに「これこれ…」はデマですと明示しなければ、みんな判断は無理と感じました。総務省とか「デマに注意」としか書いてないから、まったく意味がない。「何がデマで、何が事実か」を明示する必要がある。

だから、下手にネットやテレビを見ずに、
目の前の事実に対して行動した方が、逆に正しく行動できることもあるかも。

買い占めは愛知県でも起きて大手スーパーイオンでは10kg米、即席麺、缶詰が売りきれてました。これもマスコミに過剰反応した形ですね。
怖いのは、みんなが一斉に間違った動きをすることの方かもしれないですね。

では、平和な日々に戻れるように!
ゆでたまごのすけ さんの投稿…
>ジャギオさんへ
愛知でも、ですか。スゴいなあ。
まあ集団心理とはそういうもん、
と思ってしまえばそうなんでしょうけどね。
私は広告の世界に身を置いているので、
情報は疑ってかかるというのを基本としちゃってます。

このブログの人気の投稿

【雑感】成果が出せる営業職は「幸せ」を願う。

【雑感】個人事業主と会社員の違いを、改めて考える。