【雑感】戦車を配備しますか。

ゆでたまごのすけでございます。

北朝鮮の金正日総書記さん、
中東の民主化の動きが自分の国に波及した時のことを
想定して、官邸付近に戦車を配備したのだとか。

中国すら、まだそこまではやってないのに、
気の早いことでございます(笑)。

しかしながら、中国でも民主化運動が、
かなり活発になってきているようでございまして、
中国政府は躍起になって抑え込もうとしておられる、
というような雰囲気でございますね。

今、デフレの正体なんてベストセラーを
ちらちらと読み始めておりますが、
中国が混乱すると日本の経済が困る、
というようなことが書かれております。
私も取材した企業さんの中には、
やはり生産拠点を中国へ進出している会社さんも
ありましたので、確かに今の体制がおかしくなると、
困ってしまう日本企業は多数あるのだろうな、
と実感としてわかるわけでございます。

しかしながら、民衆の声を力ずくで抑えよう、
とするスタンスにはどうにも共感しがたいわけでございます。

中東の民主化運動が結実した後の映像では、
戦車の上で子どもたちがうれしそうにしている姿が
流されておりましたよね。象徴的な場面でございました。

世界が変わりつつあります。
何だか、今までにない変化が訪れようとしている気がいたします。
金さんのおうちの前に並んだ戦車にも、
いつか子どもたちがうれしそうに登っている様子が、
見られたらいいな、などと思ってしまう今日この頃でございます。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

このブログの人気の投稿

【雑感】納豆、高っ。

【雑感】10年越しの模様替え。

【雑感】コロナで、痩せた。