【雑感】3月24日の一日。

ゆでたまごのすけでございます。

今日は、仕事をほとんどしておりません。
というか、アイデアを考える仕事に煮詰まっている、
というのが近いかと思います。

物理的にも、仕事ができない状況でもございました。

午前中は、下の娘の小学校の卒業式に行って参りまして。
泣いてしまいましたね。もらい泣きでございます。
式の最後、卒業生が退場する段になりまして、
先生が卒業生を先導して歩いて行こうとするのですが、
そこで子どもたちが声を揃えて、

先生、ありがとうございました!

と言うのに対し、先生が思わずうるっときてしまっており。
それに、ついついもらい泣きしてしまったのでございます。

式を終えまして、その足で王子の方まで行きまして。
税務署に、修正申告というのをしに行ったのでございます。
フリーで個人で仕事をしておりますと、
ギャラをいただく際に先に税金を支払っていただいてる、
という状態になるわけでございますが、
その税金をいくら支払った、というのを証明する書類に
支払調書というのがございます。
確定申告の際にそれを提出するわけでございますが、
申告の日までに届いていなかったのがいくつかございまして。
それを提出するにあたって、
申告書類の訂正をしなくてはならず、
これがまた全部手書きでやるもんですから、
結構な時間がかかるわけでございまして。

なかなか、疲れました。

お昼は、久しぶりに外食でランチを食べまして。
藍屋でございました。和食でございます。
しかしながら、工場で生産しておられるようで、
震災の影響でメニューを限定して提供している、とのこと。
紙が挟める下敷きのようなものに、
パソコンで印刷したメニューが挟まっているのを見せられると、
何だか田舎の大衆食堂然としたファミレスのようで、
まさかすかいらーくグループとは思えないような
風情だったのでございます(笑)。

自宅へ戻ってきたのが、15時くらいでしたでしょうか。
そこから、うんうんうなりながらアイデアを考えており、
途中、夕食を取ったり、風呂に入ったりしつつ、
それでもなかなかひねり出てくることがなく。

この時間まで、うんうん言ってるわけでございます。

他にも原稿を書かねばならない仕事もあり、
ちょっと気分的に追いつめられた感じでございます。
果たして、明日の朝までに何とかなるのでございましょうか。
なんか、また寝てしまいそうでございます。自己逃避(汗)。

  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

ジャスコ さんのコメント…
ゆでたまごのすけさん、こんにちは
ジャギオです。

税金の話で
フリーの方の支払調書って、
サラリーマンの源泉徴収票みたいなもんですね。
給与所得ならネットだけでできるらしいけど、
税務署さんも「みんなが簡単に」できるように改善してほしいですね。

P.S.
どんなアイデアですか?一緒に考えましょうか?企業秘密ですね(笑)
ゆでたまごのすけ さんの投稿…
>ジャギオさんへ
そうですね、源泉徴収票と同じです。
アイデア、企業秘密というほどのものではないですが、
何とかアイデアを思いつきまして、
先方からもオッケーをもらったところです。

このブログの人気の投稿

【雑感】成果が出せる営業職は「幸せ」を願う。

【雑感】個人事業主と会社員の違いを、改めて考える。